見出し画像

これまでで1番のチャレンジ

#書く習慣一ヶ月チャレンジ


私は人生の中で、チャレンジをしてきたという実感があまりない。
大学受験だったり、転職活動に向けてSHELikesでWebデザインを勉強したり、頑張ってきたことはもちろんあるけれど。

31年生きてきて、ある意味で1番のチャレンジだったのが、結婚すること。そして、結婚相手を愛すること。

結婚したら、生活環境が変わるということはわかっていました。
親元から完全に離れて、自分の家庭を持つ。
住む場所、関わる人が変わる。
自分の苗字も変わる。
主婦になり、家事をこなす。

想像していた通りのこともあれば、思っていたのと違うなということも。

結婚生活は、チャレンジです。
夫とのコミュニケーションの仕方とか。
料理は夫の好みに合うか、試行錯誤したり。

チャレンジできるということは、自分が成長できるということにもつながると思います。
夫婦関係も日々アップデートしていって、お互いに心地良い関係性を作ること。
相手に対して思っていること、自分が思うことをちゃんと言葉で伝えること。

私にとって、唯一の、心も体も許せる相手として、互いに愛すること。

相手との距離が近い分、愛するということ、そのものが難しいと感じることも。

愛すること。
これは、人生をかけてのチャレンジだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?