10_タコとマッシュルームのアヒージョ

タコとマッシュルームのアヒージョ

アヒージョにすると大体何でも美味しいと思うのですが、定番のタコとマッシュルームは永遠と食べ続けられます。

油って美味しいんですよね。油を食べてると行っても過言ではないアヒージョはちょっと贅沢に良いオリーブオイルの使用をオススメします。

また、葉物野菜はアヒージョに合わないかなと思います。高温でしなっとなってしまうので。根菜は美味しくいただけます。あれ、でもチンゲン菜は合いそうな気がする…白菜の白い部分とかも美味しそうかも…

今度やってみます。

■タコとマッシュルームのアヒージョ
<材料 2人前>
・ゆでダコ 300グラム(1パック)
・マッシュルーム 6個(1パック)
・にんにく 2かけ
・鷹の爪 1本
・オリーブオイル 大目に用意する
・パセリorイタリアンパセリ みじん切りで大匙1くらい
・塩、コショウ 適量

<作り方>
①土鍋や小鍋に大匙2のオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにく、たかのつめを入れて弱火で煮る
②ゆでだこを一口大、マッシュルームを半分に切り、にんにくに香りが出てきたら鍋に加える
③具材が半分ほど浸るくらいオリーブオイルを加え、弱火で煮る
④具材に火が通ったら塩、コショウをし、みじん切りのパセリをふりかけ完成

ぷりぷりのタコがとても美味しいです!
余ったオイルもパンに浸したり、
取っておいてペペロンチーノを作ってもGOOD
具材はエビ、ブロッコリー、牡蠣、ジャガイモ等でも美味。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?