見出し画像

本当に気付くべきことは何?

最近、社会を見ていると

「実は世界はこういうカラクリになっていて

こういう人がこんなことをしていた」

なんてことで大騒ぎになっている。

そしてそれを見た人、知った人が、正義の名の下に

それをやっつけようだとか、批判したり罵倒したり、それを知らない人達や知りたいとも思ってない人達に必死になって気づかせようとしてみたりしている。

そういった一部の社会の動きが見える。

私も一時期はその動きの中に無意識で入り込んでいた時期がある。

だから、そこにいる人の気持ちもとてもわかる。

みんなが幸せになるためにという想いから、そういったものの側につくことで正義感を振りかざしていたのかもしれない。

でも今の私は全然違う。

今私が感じていることはそうじゃない。

どう言葉で表現したらいいのだろう。

私たちが気付くべきことは、ただこれだけだと思っている。

私たちは世界のシステムにコントロールされているということ。

(しかも、あらゆる、ほぼ全てのシステムといっても良いくらいのもの)

ただそれに気付くことだけが大事なんだと思ってる。

さっきも言ったけれど、それに気付いたからと、そこから正義というものを振りかざして、さらに分離を繰り返すというのは元も子もないと思う。

私たちは本当は自由なんだ!

と気付くことが大事なのだ。

「私たちはこうあるべきだ」というあらゆる概念は、本当は何1つ存在しない。

日本は特に社会全体で、その枠に私たちを嵌めようとすることが強い傾向にある。

学校でも当たり前のように正しいとされていること

正しく生きろ、とか、人に迷惑をかけるな、とか、常識から外れるなとか、文武両道とか、友達は多い方がいいだとか。

でも本当はそんなこと何1つない。

本当は自分の心に従うことが大事。自分はどうしたいのかに気付くことが大事。

自分は自由な存在なのだと気がついて、今まで身につけてきた概念を発見し、それを取り払って、自分の心の声をきくこと。そしてそれをすぐに行動に起こすこと。

私たちがやるべきことはただそれだけ。

ちなみに、無意識に概念は植え付けられているから、それがコントロールされていると気付かないもののほうが多い。

それに気付くためのヒントを少しここに、自分のために残しておこうと思う。

・違和感を感じることは自分をコントロールしようとしているもの(不必要)それと同じで、嫌いな物、やりたくないこと、気が進まないことも同じ。ネガティブを感じるものは全てそう。

・自分が生まれ育った土地ならではの考え(アメリカ、イギリス、ブラジル、インド、サウジアラビア、ボリビアなど全ての海外諸国・日本・都道府県・市町村)

・自分が生まれ育った時代の考えや自分を育ててきた大人達の時代の考え(戦前、戦時中、戦後、高度経済成長期、バブルの時代、ゆとり世代、さとり世代など、それぞれの時代で生まれた考え方)

・ご先祖様から、親から、好きな人や先生や尊敬する人、憧れのアーティスト、その他様々な人から受け継いだ考え

もしこれらが自分を縛って自分が苦しいと感じているなら、見直しが必要だということ。

とにかく私たちは本来とても自由な存在。そしてそれを忘れているだけ。

私も日々、忘れたり思い出したりと、この繰り返し。でも何度でも思い出して実行するのが大事だと思っている。


少しでも参考になれば嬉しいです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?