見出し画像

4.ひと休みの合間に

お久しぶりです。
西島颯乃(にしじま その)です。

本当に久しぶりになってしまいました。
やっと、こちらに戻ってこれました。
ほぼ1年ぶりの更新となります。

忘れていた訳ではないのですが、コンクールと別件での絵本製作が重なっており、どうにも更新する余裕がありませんでした。
絵本と児童小説のコンクールの期間が重なってしまって、ほぼ地獄と化しておりました。

去年の春先までは友人と絵本の作成をしていたのですが、その合間に絵本テキストのコンクール用の作品を執筆し、それが終わった後すぐに、児童小説コンクール用の作品の執筆に取り掛かりました。
それを4ヶ月の間にこなしておりました。

結果として、絵本コンクールは落選しました。
児童小説の方の結果は、まだです。
落選しました絵本コンクールに出した作品をそろそろ公開します。
その準備をしますので、もう暫くお待ち頂ければと思います。

そして、現在の活動状況ですが。
現在は暇を持て余して読書三昧・・・・・・しているわけでもなく、次の活動を2件ほど始めています。

1件はまだ秘密裏に動いている企画なので公表できないのですが、お相手から許諾を得て絵本製作をしています。
こちらは今月中には完成予定で、完成本をお相手に渡すことが出来ると思います。

もう1件は、私の友人が徳島でゲストハウスを開業する予定なのですが、そちらと共同で企画を立ち上げることになりました。
絵本や児童小説をベースとした企画を立ち上げることになりそうです。
地域振興を目的とした企画にもなりそうで、その土地や名称など実在のものをモデルとした作品を書くことになります。
こちらは長期間になる企画で、現段階での確定分でシリーズものの絵本を4冊と、新作の絵本1冊と、児童小説1冊の計6冊を書き下ろします。
去年の8月くらいから企画の話が立ち上がって、9月から本格的に企画会議が始まっているので、それもここでご報告していきます。

販売に関することは未定ですが、作品は書籍化し、ゲストハウス等に置いていただく予定です。
書籍化後は、絵本のテキスト部分だけをNOTEや「小説家になろう」等の文芸サイトでも公開していきます。
絵本専門の文芸サイトがあるようなので、そちらでの公開も検討しています。

既に作業は始まっており、私の作業がある程度進まないと、企画自体が動かないので、早めに動いていこうと思います。
あと、絵本の挿絵を描いてくれる人(プロ・アマ問わず)を探しており、そちらの募集もしていく予定です。


さて、今日はここまでとします。
では、またこの場所でお会いしましょう。

#絵本作家への道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?