酸っぱいものと娘の英語

画像1

『学校から帰ったらキレートレモンが飲みたい!!』

・・という娘のために購入。

酸っぱいものが大好きな私と娘。

レモン、お酢、ピクルスが無いと生活できません。

サンラータンスープとかも大好きです。

ピクルスって、まぁまぁお値段するし、瓶が重いからなかなかたくさん購入できない。

今は、キュウリをひたすら買って、適当に家で漬けてパクパク食べています。

画像2

しっかりお酢の味で、す~っぱくするのが好み♪


最初の写真の英語の本は、娘が読んでいる本、You Are a Badassは、Amazonとかも人気みたいです。

思考の本みたいな感じ?

こんなん読めるってすごいな~って自分の子供だけど思います。

娘は、中学で不登校気味なところがあったけれど、現在は、通信制高校に通いながら、自宅での勉強と電車通学と頑張っています。

とにかく英語が大好きで、大好きなことを一生懸命コツコツ努力して生きていて、凄いなって思います。

英語も独学でやっていて、なんだかズンズン出来るようになっていて私がビックリしている。

今は、海外ドラマとか洋楽とかポットキャストとか、動画とか。

いろんな語学がいくらでも耳に出来ますよね。

そういうところから、独学で語学習得している若い方たち、本当に素晴らしいと思います。

そして羨ましい~。

娘も海外ドラマとか洋楽、洋書で自分なり英語をやっていて、尊敬してしまいます。


もちろん親の私は、サポートしたり話を聞いたりするけれど、子供に対してはそれくらいしか出来ません。


やる気があることを押し出してあげて、落ち込んでしまうことや、うまくできないことは、とことん話を聞いてラクにさせてあげたいです。


『窓際のトットちゃん』のトモエ学園の小林先生が、トットちゃん(黒柳徹子さん)のお話を何時間も聞いてくれた場面が大好きで。


子供(たぶん大人だって)は、何か習わせたり、教え込んだりするより、全部話したいこと全部聞いてあげることが一番大事なんじゃないかなって思います。

話すことが無くなるまで話すって、かなり贅沢なことなんじゃないかなって。

便利なんだけど、なんだか忙しい今の時代。

も少しノンビリゆったりしていたっていいですよね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?