見出し画像

8月7日(日)15時〜”旬をたのしもONLINE お麩編”@zoom 開催します!

旬をたのしもONLINE。
今回のテーマは「お麩」。

愛知県高浜市にある"麩や銀"代表浅岡隆之さんをゲストにお招きします。

麩や銀さんでは、古来、貴重なタンパク源として発展してきた伝統食品 生麩・焼き麩を原料にこだわり昔ながらの製法を守って、ていねいに作っています。

お麩とは、グルテンと呼ばれる小麦タンパクを食品にした「植物性たんぱく質源」です。最近では、その食感と栄養価から、肉の代わりの食材としてベジタリアンフードでも注目を集めています。

お麩には、焼き麩、生麩、角麩、など、地域によっても色も形もさまざまなお麩があります。それぞれどんな違いがあるのでしょう。そもそもグルテンからどうやって作られているのか。そして美味しく食べるポイントとは?つくり方、つかい方、いろいろお聞きしてみたいと思います!

そして毎回おたのしみの、日本料理一灯の長田料理長による、お麩を使った旬をたのしむお料理も登場します!

事前申込は必要になりますが、どなたでも参加可能ですので、お気軽にご参加ください。

【開催日時】
2022年8月7日(日)15:00-16:00
【参加方法】
参加申し込みはこちらから。
https://forms.gle/2MDxGXnKeXZugEzC9
※参加申込いただいたメールアドレスに、zoomURLを送付します。
【ゲスト】
麩や銀代表  浅岡隆之さん
https://fuyagin.co.jp/

____________________

当日はZoom経由でご参加ください。

前回の様子はこちらから
旬をたのしもONLINE クラタペッパー編

よろしくお願いいいたします。

旬を楽しもONLINE
主催 お問い合わせ先
・お店: 日本料理 一灯 0566-48-7838
・メール: 本イベント事務局 tmk03no@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?