見出し画像

ノーマネーデーに飲み込まれないように

こんばんは。ごきげんいかがでしょうか。
今日は休みでおうちデーだったので、料理・片付け・模様替えとか、ゴールデンカムイのアニメを2期の途中までしか見ていなかったので一気に2~3期見直したりもして、とってもとっても充実した引きこもりです。
金カムおもろ〜〜〜〜〜すき〜〜〜〜。

11月に入ってからまだ1円も使っていない

ふと思えば昨日も一昨日も、平日だったのに何も買っていなかった。
3日連続のノーマネーデーだ。

仕事の日はお弁当・水筒を持っていく、夜ご飯のメニューを決めておく、お米を炊いておくのが強すぎる。
ちょっと前は毎回カフェ行ってたり終業後にコンビニ行ってたりしたから、
それはお金かかりますわな。

今週はカレーの作り置きがあったのがすごく大きかった。なんせ温めるだけで大満足のメニューなので、手間が全然ない。もうなくなってしまったので、またなんかお手軽なやつを考えたいところではあるけれど。

我慢がしたいわけではないので

ノーマネーデーは喜ばしいことであると同時に、今お金を使わずに過ごすことが楽しくなっている状態は「節約ハイ」なんじゃないかと少し怖く感じる。
昔「減量ハイ」や「捨て活ハイ」を経験したことがあるので、その前兆を感じているのかもしれない。物事がうまく行っている時は、その状態を続けたくなるものなんだろう。

今持っている物を見直すために今月はなるべく買わないと決めているだけであって、限界まで食費を切り詰めるだとか、節約のために我慢するだとかいうことはやりたくない。なのでやらない。

なにごとも楽しめるのはいいことだけど、やりすぎるよりはたまに立ち止まって力を抜きながらやった方がいい。

自分がごきげんになる方法をたくさん考える

例えば今日みたいな休日は最高だった。
私の場合、ちいさいことで全然良くて、逆に刺激の多いことは後々自分が疲れちゃうのでたまにが良いって自己分析してる。
お風呂入って、あとは寝るだけの状態でお香たくのも最高。
世の中最高なことが多いのに、心の余裕がないと自分を不幸にしたがるんだよね。だからたくさん考えるようにしてる。

今日も休みで、明日1日働いたらまた休み。
明日はドーナツでも買って帰ろうかなと思っている。

ゆるく楽しく過ごすためにお金を使うのが花丸です。それでは。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,739件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?