自分が変わることで周りが変わった

心配性の母


私の両親は超がつく心配性。
会話をしていると想像を超えた心配をする。

小さい頃から、母がいろんなことを心配するのを見てきた。

小さいころは、
・子供達の成績
・私の体重(ぽっちゃりちゃんだったので)から始まり、、、
学生時代には
・私の趣味のダンス(ダンス🟰非行のイメージ)
・帰宅時間
・私の就職
そして大人になってからは
・私の出産
・私の海外移住
・そして私の地方移住
などなど、、、心配が尽きなかった。

私の最近の変化

そんなわたしの最近の変化は、
自宅を購入したこと
車を2台購入したこと
そして免許をとっていること

わたしにとってはなかなかの変化なんだけど、これが親に言えなかった。

だってまた心配を呼んで具合が悪くなるのではとおもっていた。

とにかく母は変化に弱い。
わたしが新しいことをしようとすると、眉をひそめ、最悪の事態を心配し、そして言語化して伝えてくる。それがたまらなく嫌だったので会話を避けてきていた。

母の心境の変化

出張で東京にいく機会をもらえたので、これを機に母をランチに誘ってみた。
会う前は緊張していた。
いつ言い出すべきか、とても悩んでいた。
でも、話をきいているうちに母が前とは違うことに気づき始めた。

そして母は語り始めた。

『前は娘が移住してしまうのが寂しいと思っていた。でも今はそういう気持ちはあんまないのよね。
本人たちがやりたいようにやるのが一番。
わたしたちは自分たちの幸せを考えないといけないのよ。
じゃないとわたしは母(私の祖母)と同じになってしまう。』

わたしは拍子抜けした。
そして、いろんな話を正直にした。
結果として喜ぶ母がいた。

母が変化するまで

この2年間、わたしは母に抵抗し、自分のやりたいようにやった。母の意見を気にする姿勢をなんとかやめて、自分の思いを大事にした。
関係はこじれていた。
そして母は糖尿病になった。
父はわたしのせいだと責めた。

それでもわたしは母と会ったりすることはあっても、自分の生き方は母のために変えることはしなかった。

母はその間にいろんなことを振り返っていたようだ。それは母自身が抱えてきた子供の頃からのトラウマ。祖母は決して母を認めなかった。
小さい頃から母は厳しく育てられ、両親の喧嘩を毎日見て育ち、楽しい思い出があった話をきくことは少ない。
学校の宿題は全て祖母によってやりなおしとなり、認めてもらったことが少なかったようだ。
知らないうちに価値観を祖母におしつけられていた。そしてそれを娘にもおしつけようとしていることに気づいたようだった。

許すということ。

わたしは今日母からそんなトラウマの話をきいた。とことん聞いた。
正直わたしは母を恨んでいた。
わたしを受験させて、失敗したときにとても落ち込んだりしていたこと。
感情に任せて怒り狂い叩かれたりしたこと。
私の夫に酷い暴言をはいたこと。
昔のことから、最近のことまで。

でも人間だから間違うことがある。
わたしも母として毎日間違えている。
感情に任せて子供に怒ってしまい後悔する。

でも、いつまでも恨む自分にうんざりしてた。
そして許したいと心から思った。
母は間違えただけだった。

そう思った瞬間、とても楽になった。

自分を大切にする効果

コーチング受け始めてからとても変わった。
でも母との関係だけは難しかった。
これが一番解決できなかった。
だから見て見ぬふりをしてきた。
でも黙っているのが重荷だったから、今回は自分の思ったことを自然に言う流れになった。
それで親子関係がダメになるならそれでも仕方ないと思っていた。

でも自分を大切にした結果は、自分の予想とは全く違った最高の結果になった。

最近はよく、自分を大切にするべきという言葉はよく聞く。
でも今回体感することができて感動しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?