エゴ

おはようございます!!お元気ですか?健康第一、仕事に励み、家族や他人を大切にしながら、生活をしていきましょう!!今のご時世、「エゴ」に振り回されないように気を付けたいし、気を付けていただきたいと思います。コロナだと言って人を差別したり、今こそ人を食いものにしようとしたり、怒りから弱いものに暴力をふるったり、自分だけ安定したい楽したいなど、明らかに良くないことは絶対にやめましょう。よく考えてみましょう。これらは、全部、他人よりも自分が有利になったり、保身をして自分だけ得しようという「エゴ」に起因することだと思います。普通に考えてみましょう。「エゴ」な人と仲良くなりたいですか?それとも、「エゴ」でない他人を思いやられる心優しい人と仲良くなりたいですか?普通は、前者よりも後者を選ぶと思います。じゃ、自分は「エゴ」になりたいですか?それとも、そうでない人になりたいですか?人格があったり、深みがあったり、人生の艱難苦難を乗り越えた人なら、当然、後者を選ぶかと思います。どう考えても、「エゴ」はよくないことであり、見にくいものです。なぜ仕事をするのか?勉強するのか?


「本来の「目的」を見失い、本末転倒なことをすると、「エゴ」が現れる」


と私は思っています。なぜ、中学生・高校生は受験勉強をして有名大学に受かろうとするのでしょうか?なぜ、会社に勤めて一生懸命仕事をするのでしょうか?前者は、良い成績・良い会社に勤めて、安定した生活をしたいというのが本音ではないでしょうか?後者は、ほかの人よりもお金をたくさん稼いで、楽で贅沢な生活をしたいからと思っていることもあるでしょう。これが本当なら、明らかにやはり「エゴ」が本当の理由だと思います。一緒に力を合わせて、会社を良くしたり、勉強をしてよい大学に行って、良い教育を受けてよい仕事をして、社会に貢献する「人材」となるために勉強しているのに、会社で他人の足をひっぱったり、上司の悪口を言ったり、自分の地位いを保とうとして保身に走ったり、自分だけ成績が良くなってあいつよりも良い大学に行くために悪さをしようとか。。。どれも、「良くすることの真反対」の行動です。すべてを悪くする方向の行動です。そんなことをして、本当に、勉強すること・仕事をすることの本来の「目的」に到達することができるのでしょうか?できないと思います。そんなことなら一層、仕事をしたり勉強することはやめたほうが、他人のためにも本人のためにも良いことだと思います。仕事をしたり、勉強したりすることの最終的な目的は、「世界を良くしたり、他人に尽くすため」ではないかと私は思います。「エゴ」は、極力、やめましょう。お人よしに見えるかもしれませんが、小さなことでもいいから、自分は損してもいいくらいの思いで、他人のために尽くしてあげましょう!!それが、自分がいい気持ちになり、他人がいい気持ちになり、その連鎖が、世界を良くすることの小さな第一歩だと思います。本心から信頼される人の集団になるでしょう。「エゴ」に振り回されて、本当の「目的」を見失ってしまうことがないように気をつけましょう!!さ~~、今日も、自分がやるべきことを一生懸命頑張っていきましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?