見出し画像

オススメ映画紹介するよ! チェ・ウシクで見る韓国映画編

チェ・ウシクは韓国の俳優さんです。正式には国籍はカナダ? なぜ彼を取り上げるかというと、例によってアマプラやネトフリで韓国映画見ていたら、同じ顔が続けて現れて、「誰コレ?」ってなったのがキッカケ。調べてみたところ、チェ・ウシクだったということです。二枚目ではありますが、どこか整ってない部分が垣間見れる気がするお顔。一度見たら忘れられないタイプの顔でもあります。今回はそのチェ・ウシクが出演しているというだけのくくりの映画を紹介します。

The Witch 魔女

この映画、傑作です。田舎に住む酪農家に拾われた女の子が、得意の歌唱力を活かしてあるオーディション番組に参加、そこでちょっとした特技を披露したことで謎の集団に追われることになり・・・というストーリー。主役のキム・ダミが可愛いなあと思ってみていると、後半は信じられない怒涛の展開。エグいアクションシーンの連続。この辺りが韓国映画のキレの良さなんですよね。チェ・ウシクもバリバリの死闘を繰り広げます。チェ・ウシク&キム・ダミはこの後ドラマでも共演したようです。

オクジャ/okja

遺伝子操作で作られた「スーパーピッグ」オクジャと山奥で暮らす少女ミジャ。しかし食肉にするために大企業ミランダ社に奪い取られ・・・というお話。動物保護と命を頂くことの矛盾を描いた良作です。どことなくトトロを思わせる描写があったり。で、チェ・ウシクはかなりの脇役! 美味しいところは持っていってるとは思いますが、無駄遣いとも言えそう。でもポン・ジュノ監督との関係が「パラサイト」にも繋がってくるのかな。

新感染 ファイナル・エクスプレス

日本でも話題となったゾンビホラー。ただでさえ恐ろしいゾンビと密室状態の列車に閉じ込められ、生き延びなければならないという極限状態でテンションMAXになること間違いなし。登場人物もキャラ立ちしていて(マ・ドンソク!)面白いです。そんな中でチェ・ウシクは高校生野球部員として登場。彼女と一緒に逃げ切れるのか?

パラサイト 半地下の家族

ご存知アカデミー作品賞。ネタバレ厳禁な映画なので、ストーリーは省略します。チェ・ウシクはほとんど主役と言ってもいい、一家の長男役。「オクジヤ」のちょい役から出世しましたね。


今回は4本紹介しました。チェ・ウシクは大ファンというわけではないし、もっと代表作と言えるのもあると思うのですが、とりあえず偶然出会ったものを紹介しました。でもこの4本でもバラエティ豊かだし、韓国映画の幅の広さや面白さがわかると思います。

で、そのうち「ペ・ドゥナで見る韓国映画」もやってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?