断捨離で約4万稼いだ話

暑くて溶けています


こんにちは、コロナワクチン1回目接種で38.3度の熱が出た私です




さて5月某日。
今更5月の話をする浦島太郎感が否めませんが。
6/10引き落とされるクレジットカード額を見て驚愕しました。過去最高額でした。通知のメール二度見しました。
半年分の交通費(約21万)があるとは言え流石に驚きました。何に使った私……(友達の誕生日プレゼントとか遊んだお金とかです)

これはいかんぞと思い、即座にまずは固定費をと『携帯料金の見直し』auからpovoに変えました……が、機種変前と対して変わってない気がします(8月現在)本当は夏のボーナスで機種代全額払ってしまおうと思ったのですが思っていたよりボーナスの額が少なかったので断念しました。。


何とかお金を捻出せねばと使いすぎたお金を戻すために今まで嫌煙していた【フリマアプリ】をやってみる事にしました。

【嫌煙していた理由】
・発送が手間
・高く売れなさそう
・買ってくれる人がいなさそう
・個人情報公開するのは怖い   など

このご時世、個人情報を公開するのはリスキー過ぎると思っていたので
匿名で発送する手段は無いかとまずフリマアプリについて調べることにしました。匿名配送ありました。

とにかく早く売れることを目的としたのでPayPayフリマ・メルカリ・ラクマにそれぞれ登録し出品することにしました。
(それぞれのフリマアプリのメリット/デメリットはここでは割愛します。Youtubeに比較動画たくさんありますので気になる方は調べてみてください。)

出品する商品はアニメイベントのパンフレットやDVD、CD、写真集などヲタク時代の遺産たちです。
楽しかったあの栄光の約4年間の品々・・・考え深い物がありましたが、購入時に1度しか再生していないと思うと割とスパッと出品できました。

昔から後先考えずに処分する性格なので「いつか使うかも・・・」とかはあまり思わないですし、フリマアプリを使用する前に何度か某サイトの通信買取に出したこともあるので出品に関する躊躇いもないです。
某サイトの通信販売で一気に売ることも考えたのですが、とりあえずフリマアプリで出品し様子を見て考えることにしました。

あと何故か処分せずに放置されていた旧パソコンも出してみました。
(データ消去は何重にもかけて削除しましたが、個人情報抜き取られないかかなり心配です)

壊れたプレステ4のコントローラーもジャンク品として出品したら売れました。分解して部品として使ってくださいゲーマーさん。

先に出品している人たちの値段を参考にしながらまず高めに出品し徐々に値下げしていくと、2,3日以内でほぼほぼ売れていきました。
やはり利用者数の多いメルカリが一番よく売れましたね。
PayPayフリマで売れると、PayPayの残高にチャージされるので個人的にはPayPayで売れるのが一番助かるのですが、こればかりは早く売れることを優先としたので仕方ないです。事務手数料もPayPayフリマが一番安いですし(販売額の5%)

6月19日に出品し約2か月。
今までの総売り上げ金額は¥39,158


約4万!!!!!!


地道に頑張ったかいがありました。6月10日のクレジットカードの引き落としの使いすぎたお金は少しは補填することができました。
発送が手間だなと思っていたのですが、コンビニでバーコードを読み込むだけですし、1度発送してみれば後は慣れました。
セブイレが家から徒歩10分〜15分くらいの所にあるので土日祝は発送する為だけに通ってましたし、平日は出勤前に会社の近くで発送したので店員さんに顔覚えられたと思います。

ただ毎日労働して決まったお給料を貰うのではなく、【お金を創り出す】難しさを少しですが知ることができました。写真の撮り方、値段の付け方、値下げのタイミング、商品情報の入力、梱包方法、素人感覚ですが商品売買の流れなど学ぶことが多く今後も続けていきたいと思えるものとなりました。

体感ですが、早く売れた物は本と機械類(パソコン・プレステのコントローラー・PSP)でした。今も人気なアニメジャンルも早かったです。
個人的には早く売れると思っていた某アニメのグッズが値下げしても中々売れず今も残っている状態なのが驚いています。やはり売るなら旬の時に売るべきですね。。これも一つの学習です。



断捨離で約4万稼いだ話はここまで。



最後にちょっとした宣伝。




【お金を創り出す】でもう一つこの夏やり始めたことがありました。

画像2

画像2

Youtubeのサムネイル制作です。
まだまだ副業にできるレベルではないですし、収入はありませんが、
クラウドサービス各社に色々と応募を始めました。
そもそも今の会社が副業OKかさえ分かっていないのですが、
ここ3年で3回職が変わり何が起こるか分からない社会情勢を痛感しましたし、土日特にすることもないので何かしらやってみようと思い手を付け始めました。

Youtubeにゲームプレイ動画上げている各位、練習をしたいので作らせてください。勿論、ゲームプレイ動画でなくても構いませんが。

ポートフォリオ置いておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?