見出し画像

2023年: 春・夏野菜の栽培記録-5

畑仕事は天職か⁉️(笑)
私、畑に行くのがホントに大好きです♡

雨の日もカッパを着ていきます!

みんなが成長している姿を見ると
元気をもらえるし
大雨が降ると水たまりができては良くないので
その確認にも行っています。

水がはける道を作ることも楽しい作業♪

「ソンミちゃんは左官屋さんもできそうね!」

と、言われるくらい
なんでもできちゃいそうな勢いです(笑)

トマトちゃんがやっと色づいてきて
重たそうですね。

ピカピカの緑色で
素晴らしい輝きを放ってます✨
ミニトマトちゃんもピカピカ✨
オクラちゃんたちがめっちゃ育ってます♪
なすびちゃんもあちこちで育ってます♪
きゅうりちゃんは
もうすぐで100本到達します!
ひょうたんナンキンの葉っぱの美しいこと🤩
初ピーマンのあかちゃん発見🫑
プチプチの枝豆ちゃん…大好物♡

今週、やっと枝豆の収穫が始まり
山歩きで一緒だったおじいちゃんたちに
お裾分けを持って行って
我が家でも食べて

「今年の枝豆は今までで1番のできじゃない?」

なんて言いながら喜んでいたら

昨日、畑に行くと
枝豆のレーンがほとんどなくなっていたのです。

「だれやー!!採って帰ったんわー!!」

もう、ビックリしました。
枝ごとごさいませんでした…。

あまりの粒の大きさに
見惚れて採って帰ったんでしょう。

2回目来られたらイヤなので
ぜんぶ収穫し
そのまま冷凍庫に保存しちゃいました。

ビックリでしょうね(笑)

「えっ?!もうぜんぶ抜いてもたん?!」

と、キョトンとされると思います。

シャインマスカットも元気モリモリ♪
ブルーベリーもピンクでキレイ♡
初収穫のブルーベリー🫐…最高♪
大きなカタツムリがキュウリの苗を狙ってる🐌

畑仕事は
さまざまな虫との共存です。
虫もまったく大丈夫になりましたからスゴイ!

新しい成長ができることに感謝してるのです。
いくつになっても変化、成長できるって
ワクワクするし
楽しいことがまたひとつ、またひとつと
増えていくんですね♪

枝豆ちゃんを大量に採られたので
秋に食べられる枝豆ちゃんにチャレンジしようか…
と、考え中です!

今度は採られないように高めの網で覆って
なにか対策しようと思います。
そういう対策を考えることも楽しみのひとつ!

トマトが取れ始めたら
夏休みに食べていただくために
ひとり親家庭への寄付が次の目標です♪

たくさん育ってくれてありがとう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?