見出し画像

2023年: 秋・冬野菜の栽培記録-4

2023/12/2(土)…
年末恒例、秋冬野菜の寄付をしました。

会社の仲間の息子ちゃん(7歳)が
一生懸命、大きな大根を抜いてくれました。

初めて会いましたが
ぜんぜん人見知りしない
かわいいボクでした。 

仕事仲間であるお父さんが
「息子のことで悩んでいて…」
と、話をしていたので
「是非、ご家族で我が家の畑に遊びに来てください!」
と、お誘いして実現したのですが
自然はみんなを笑顔に
心をリラックスしてくれました。

ボクちゃんがとってもかわいいお手手で
一生懸命に採ってくれた野菜たち♡
👇👇👇

大根10本、かぶら5個…
ひょうたんなんきんは畑仲間からの寄付


大根が立派に育っているので
「私もほしい」「僕もほしい」
と、大人気で…
15本寄付する予定が10本に。

でも、私たちだけではなく
どなたかの笑顔になる野菜ちゃんたち♡

無事、お届けできて
今年の最後の目標も達成できました♪

おでんに最高の大根ちゃん
からし菜ちゃんも大きくなってきた
かぶらの葉っぱが美しい〜😍
地主さんにもらったイチゴの苗🍓
この緑たちが私の心を常に上げてくれる❤️⤴️

2021年の夏に父から引き継いだ畑仕事も
丸3年を迎え
「石の上にも三年」で
ようやくコツも掴めてきて
とにかく
鍬(クワ)で土を耕すことが大好きで
今のところはまだ鍬(クワ)で耕す予定!

畑仲間の皆さんから
「なんで、ここはこんなに育つんや?」
と聞かれますが
「なんでやろ?」
「鍬(クワ)のおかげ?」
「私の執念がすごいから?(笑)」

自分がすることは絶対にできたい(笑)
「できなくてもええわ〜!」
と、思うことがない。

「思うことが実現する」という教えのおかげ。

「この土地で一緒に暮らしている
 見知らぬ誰かの笑顔になる野菜を作る!」

という思いが私にパワーをくれる。

私が生きる目標をくれる畑仕事!

お父さんの想いも受け継いで
畑に行くとお父さんの空気を感じる。
いつも見守ってくれてありがとう😊🙏

先日、韓国ドラマの「ケベク」を見ていたら
父親が息子に
「畑を耕して
 育った野菜をみんなと分け合いなさい」
というような教えのくだりがあり
「はい!そうします!」
と、答えましたよ(笑)

まだまだいっぱい育っているから
また人参と白菜が育ったらお届けしようっと♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?