見出し画像

Motion Design Fesitvalに参加してみました! テキストモーション「弾むボール」の制作プロセス

こんにちは、そんじょです。7月27日(月)まで開催中のMotion Design Festivalに参加しています。今回はCocoda!の運営の方から制作のプロセスを公開していただけないか、という依頼を受けたのもあり、過程を自分なりにまとめてみました。Motion Design Festibalの詳細は、Cocoda!の公式noteを出されているのでこちらのリンクをどうぞ!

作ったもの

10秒を超えた長いGIFのせいか、貼り付けられないので動画にしています。

事前準備としてこの動画を見て復習します。海外で活躍されているアニメーターのヨーヘイさんの動画になります。オーヴァーウォッチのプロモなど担当している凄い方ですね。

非常に乏しい内容となっているため、対初学者向けに跳ねるボールの簡単な作り方を書きましたので良ければどうぞ。因みに私もまだAE歴3カ月ほどの初心者です。


作り方

GIF容量制限2MBなので単色。基礎ということで、ボールは移動のみ縛り。

※特にプロセスは無いので…次はどんな場面にしよう、どう動かしてみようといったシーンの連続になります。「楽しむ」「考える」のは大切な事ですね★

画像1

とりあえず真似をします。大切なのは曲線運動とエディタの操作。これだけではつまらない…ので、下からバネを出して

画像2

上へ飛ばします。ゲームのソニックで使われる回転ですね。12時で減速9時から加速のようなイメージ。

画像3

次はジャンプ。ボールは停止して背景を動かしてみたり。このまま海にでも落としましょうか、。

画像4

やっぱり浮遊させます。今見返すとイマイチなアニメーション。パラシュートが開いた時の引っ張りや風抵抗が・・・。

画像5

何らかの方法で落とす必要があるので針山を使います。紐が切れてもいいし、鳥につつかれてもいいですね。

画像6

下へ落ちて45度を跳ね返るパターン。をやってみたかった。水平とはまた違う動きになります。

画像7

終着点。おや…同じ〇が沢山いますね…。玉の中に玉を入れると、案外跳ね返らなかったりしませんか?なのでバウンドしません。隙間があって他がクッションになるような。

画像9

寂しいのでどこかで見たようなコインと宝箱を設置。最初は自分で作ってみましたが、「見た事のある」を強調したかったので画像を拝借して白黒に。

画像8

タイトルを付けて♡を少し動かして終了です。
フォント名「Monster Friend Fore」。アンダーテイルというゲームフォントの元になった?と言われるもの。ゲーム繋がりですね。

画像10

終わりは平面マスクでオーバーレイを作り、虚しさを出しています。
お金を入れるとボールが排出されて最初に戻ってループなんてのも楽しいかもしれませんね。


以上、読んで頂きありがとうございました!
byそんじょ (ツイッター

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?