そんじょ

音楽・料理・家具製作など、何かを作ってきた人。今年5月頃に本格的にAEを開始。初心者だ…

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音楽・料理・家具製作など、何かを作ってきた人。今年5月頃に本格的にAEを開始。初心者だからこその目線で疑問や役に立つ事を書けたらいいんじゃない。

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Motion Design Fesitvalに参加してみました! テキストモーション「弾むボール」の制作プロセス

こんにちは、そんじょです。7月27日(月)まで開催中のMotion Design Festivalに参加しています。今回はCocoda!の運営の方から制作のプロセスを公開していただけないか、という依頼を受けたのもあり、過程を自分なりにまとめてみました。Motion Design Festibalの詳細は、Cocoda!の公式noteを出されているのでこちらのリンクをどうぞ! 作ったもの10秒を超えた長いGIFのせいか、貼り付けられないので動画にしています。 事前準備として

    • AE/3分で出来るバウンスィングボール

      上のGIF画像と同じものが3分で出来ます。初心者の方におススメです。 難しい事は置いておき、まずは作ってみて何故こうなるのかフォーカスを当てていきます。 メリット観察力の向上 エディタに少し詳しくなれる アニメーションの自由度が高くなる はじめ! シェイプで円を書き、ポジションに合わせて右クリック。事前準備として「次元の分割」をします。 横移動 X軸 左から右に移動するように適当にキーを打ちます。 先に着地点決め Y軸(高さ)のキーを画像の数字のように間隔を開けて

    Motion Design Fesitvalに参加してみました! テキストモーション「弾むボール」の制作プロセス