見出し画像

【週次報告】デザイナー生活5週目

デザイナー生活2ヶ月目に入りました、そにです。
少々失敗もありつつも、経験を積んでいる段階だと思ってます。
今月も目の前のことを一つずつ、丁寧にこなしていきます。

では、今週の振り返りと次の課題です。

私の短期目標(2022年8月まで)

  1. フリーランスとして安定して月30万円の収入を得る

  2. Instagramで2000人のフォロワーを得る

先週の活動(5/30-6/5)

活動時間

活動時間 38.5時間
 依頼仕事 15時間
 自主制作 12.5時間
 事務など 7.5時間
 コンペ  3.5時間

家の用事で半日潰れてしまうときも夜作業できるところがフリーランスの良いところだと思います。
でも、週末に少し疲れが出てしまいました。

トータル時間でいうと会社員時代より少ないくらいなのに、細切れ時間で仕事をしていると家事の合間も仕事の事を考えてしまって、気が張ってます。

もっと効率化したり、時間の使いかた、切り替えがうまくなりたいです。

応募件数

コンペ応募6件 うち1件受注🎉
直接お仕事依頼1件

またまた有難いことに直接依頼がありました。
それからココナラの公開依頼を毎日1件申込してました。
今週は頑張った!

あれもこれも応募しようと欲張り、焦って💦何も手が付かない・・・という悪循環があったので、1件応募できたらOK!としました。
そうすると気が楽になって、応募しやすくなった気がします。
つい、絶対受注する!みたいに気負い過ぎて疲れちゃうので、淡々とこなす気持ちでやった方が、実際に応募しやすかったです。

週刊売上報告

先週の売り上げ 10,000円

毎日作業はしていても、納得してもらって納品後でないとお金が入ってこない、という認識が抜けてますね。

有難いことに、いまのところ売り上げゼロの週は無しです。

インスタ活動

  • インスタ2投稿完了

依頼が始まると、デザインラフのOKを頂くまで落ち着かなくて、インスタもおろそかになりがち・・・
とはいえ資産は欲しいので、投稿は続けつつ落ち着いてきたら次の活動を考えていきたいです。

振り返り(できたこと、気づいたこと)

  • 机周りの整理、進んだ

  • 毎日床掃除を始めた。(仕事に入る前の儀式。初日の掃除後、お仕事依頼が来た!)

  • 段取り大事!チェックも大事!

  • あれこれやろうとして焦るより、まず目の前の一つに集中する!

  • 24時間ずっとは動き続けられない(当たりまえ)

  • 打合せで人と会うことも出てきた。コギレイなカッコ、大事・・・

今週の活動予定

どんどん状況が変わっていくので、週頭に決めた自分の優先事項も変わってます。
とりあえず、今はココナラとインスタに注力していきます。

  • ココナラ1日1件応募

  • 出品仕事の文章やプラン見直し。→できなかったので引き続き

  • チームでインスタ活動やることに。イラスト担当としてクリップスタジオ触ってみる。

  • 机周り、パソコンのデータ整理整頓

  • Instagramで週2枚以上は投稿する。

旦那さんに「自分の“為だけ”のnote」書いて意味あるの?と言われてます💦

たしかに、そうかも。
自分が頑張ってきた記録を確認するために、それと、将来の自分が行き詰まった時に、初心の私を思い出すために書いてるかもしれません・・・
完全に自己満足です。


さぁ、今週もワクワクするぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?