ゲーム録#2 キングダムハーツ

トロコン難度最上級?

 めちゃくちゃ難しかった!!
 とくにリクアンセムとラストバトルは敵の体力が減るにつれて隙がどんどんなくなっていって、焦れば焦るほどミスをしてしまう。
何度台パンしたことか・・・

 ノーマル、いやファイナルミックスでもきつかったのにプラウドともなれば地獄である。
 もはやレベルを上げてレベルで殴ってクリアするしかなかった。
 1レベルクリアとか神の所業だろう。きっと。

 というか、後の作品はともかく初代に関しては物理で殴るのが手っ取り早いし強いだろうよ。知らんけど。
 魔法なんてケアルガとエアロガしか使わんし、魔法の威力が低いのに加えて回復によるデメリットがほとんど無いもんだから、もはや殴って回復してMP使った分をまた殴って回復する無限ループが出来上がってしまった。

 そして、仲間が弱い。弱すぎる。とりあえず突っ込んで勝手にやられて、いつの間にか復活したと思ったらまたやられている。
 とりあえず攻撃してくる敵に突っ込むのやめてもらっていいですか?
 あと回復かけた瞬間に重ねて回復しないでください。すごいもったいないと思って回復を躊躇した瞬間にやられるので。

 ビギナーならともかくプラウドに関しては仲間たちは全く頼りにならなかったので空一人で殴っていた印象がある。ソラも過労死寸前だったろう。

 トロコンにおいて一番の難所はプラウドクリアとグミシップだろうか。
 もはや脳死プレイで撃ちまくっていたのであまり記憶にないのだが。

 それに比べたら、スピードスターなんかは拍子抜けするくらい簡単だろう。いや、そうでもないか。
 大器晩成型にして、物理でごり押していたが、さすがにレベル上げせずラスボスに挑むべきではなかった。
 ストーリー全スキップしてもレベリングの時間は十二分にあった。レベリングを一切しないセルフ縛りプレイをしなくてもよかったというのに…。

 なかなかに大変だったが、しかしとても面白いゲームだった。
 遊ばせていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?