見出し画像

stand.fm 04 :: SjQの「はじまり」

SjQ radio 第四弾

今回はSjQベース奏者の OtaniShuhei を迎え、
SjQの「黎明期」、SjQのアプローチを生むきっかけとなった
1つの「楽曲」について話します。

前回から引き続き、NakagaitoIsao と AsariDaikiが参加。SjQフルメンバーでの談話収録は、これが初めてとなりました。


課題曲04



1stアルバム再発について

12月初旬のアルバムリリースを目前としたタイミングで、ファーストアルバム “meme?” をbandcampにて再販開始しました。しばらく絶版状態になっていた音源です。
今回の課題曲、qosも収録。現在とは異なる、しかし現在の「はじまり」となったサウンドになってます。


2003年発売作品。曲によっては90年代最後の年に着手した曲もあります。
当時は、コンピュータで音声をリアルタイムで処理するのが難しく、音の断片断片を波形編集したり、アウトボード経由したり、1度スピーカーから出した音を再録音したりと、さまざまな手を凝らしています。
今聴くと、どうやって出したんだこの音、っていうのが複数あって、僕の中でオーパーツ化している。今はもう作れないと思う。


iTunes Music

iTunes Musicを使っている方は、こちらからもリスニングできます。
是非プレイリストに。


気に入ってくれた方は、是非、bandcampの非圧縮音源も試してみてください。
最大の声援になりますです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?