見出し画像

某撮影会  立川遠征  体験記 

また おもしろい撮影スタジオをみつけました。中学校が撮影スタジオとして使える 撮影会です。立川にあります。生徒はいなくて廃校になっている場所です。たちかわ創造舎 という場所で カルチャ-クラブや美術クラブのワークショプもやっている場所です。

参加費も意外とやすく、何人ものモデルの女性がいて 係の人が時間を測っていて、何人もの女性のモデルを撮影できるようです。
二駒、とることにしましたが、体力なんかを考えて 一駒 とって 一駒の時間を休んで 次の一駒をとることにしました。
新宿からJRで立川駅に降りて、立川駅が大きいということを改めてしりました。デパ-トが 三軒あり、駅に直結しているデパ-トもあります。
私は駅に直結しているデパ-トの屋上に上がって 川のそばにあるらしい たちかわ創造舎のある方向をさがしましたが、わかりませんでした。
最初は歩いて そこまで行こうかと思いましたが バスで行くことにしました。やはり その方が正解でした。
至近のバス亭で降りると 営業を停止している パチンコ屋があり、グーグルマップでみると そのパチンコ屋の横の道を入っていくことがわかり、文教地区という感じで 後ろは河川敷になっています。
たちかわ創造舎の手作りの感じの木製の案内板がありました。
廃校に到着したとき なぜかホラ-映画を想像しました。それに空中通路のようなものがついていて、自分が通っていた中学校の校舎と違ってデザインを重視した校舎でした。学校の中に入っていくと コンクリ-ト製ですが 趣のある建物で誰もいない校舎に入っていくと 暗いぼんやりとした照明の校舎内でした。係の人や撮影に参加したカメラマン、それにモデルの女性達をちらほらとみかけました。

ちょっと趣のある校舎のなか

二階の教室 すべてが 撮影場所になっているを
ようだった。
その中の一室が面白い丸窓のある教室で 控え場所や撮影場所にもなっていた。そこはかっては職員室の場所だった。

趣のある丸窓、文教地区

今回 もっていったレンズとカメラ

28-300f3.5-6.3  ズ-ムレンズ 中古で1万くらいで買える、相当古い機種 2014年生産中止


NIKON D800E

丸窓のある教室(職員室)の前に 係の人がいて 撮影会の受付の前にチェキの受付をやっていた。チェキとはポラロイドカメラで希望したモデルの女性と一緒に写真がとれて、個人的にも会話ができる仕組みで モデルの女性へのチップみたいな役割をしているみたいだった。ポラロイドカメラの写真にサインをしてくれるのかもしれません。

チェキの受付が終わってから、職員室で待っていると撮影の受付をはじめ、 私は一駒を離して二駒をとったので 滞在時間は三駒分ということになり、名前を言ってお金を払って丸窓のある教室にはいった。
二駒、取った理由は 意外と料金が安かったからですが、滞在時間とか、考えると 一駒でもよかったかなと少し、後悔しました。
客のなかには まだ二十代くらいの女性がいたのが不思議でマネ-ジャ-かと思ったがカップルの男性と一緒に来ていたのでやはり写真を撮りに来たのだろうか。カメラマンは十人ぐらいがいて、推しのモデルがいて 顔なじみというカメラマンが多いようだった。

モデルの女性は芸能関係の仕事、ダンサ-をやっているようだった。

そのために 撮影だけの目的だけではなく、会話が目的の人もいるようだった。モデルの女性がステ-ジに立ったときに 見に行っている人も多かったみたいだ。カメラもゴテゴテのものをもってきている人ばかりでなく、スマホだけの人もいた。
丸窓のある撮影場所 兼 控室には カメラマンが20歳くらいから40歳くらいの人 女性もいたし、50歳くらいの人もいて 50歳の人は撮影中心のようだった。
確信はとれないが

このメンバ-みたいな女性がいた。

なんか、楽しそう。


二階が利用できるので 校長室、音楽室、----のそれぞれにモデルの女性が二人づつの組になって 撮影できました。
私は最初 音楽室へいきました。

それから 校長室へ

そして また
 音楽室へ  髪の毛を紫色に染めた女性で 青春ドラマの一場面のようなイメ-ジで撮影。カーテンを身体にまいてもらう










そして 丸窓のある 職員室に

職員室に戻ると モデルの女の子が丸窓の 上に乗っているので 珍しいから 撮影。

一人の女性に列をつくっていました。ファンが多かったみたいです。推しのリ-ダ-みたいな人がいて 列の整理とか していました。

カメラマンの数がおおかったので 違う教室へ

スカ-トの端をつまんでみて とかいってみる。

化粧とかみると やはり 芸能関係者ぽい。

職員室に戻ってくると 一番人気ぽい 女性モデルが丸窓に腰かけているので 撮影。

この女性モデルには20代くらいの男性が二人、つききりに なって 三人で会話を楽しんでいたので 声をかけにくく 横から撮影しました。


一番 うまく撮れた

音楽室に戻って ピアノの場所に金髪の女性モデルがいました。

このモデルの女性が一番 うまく撮影できたような気がする。
二階を行ったり来たりして 写真を撮る。

集合写真をみるとモデルの女性が八人 いたことがわかる。

テ-マは制服でした。次の駒は取って いなかったので 一階あたりに休憩室みたいな 場所があったら、休んでいようと思ったが、見つからなかったので、外にファーストフ-ドがあったら と思い、バス通りまで出て、左にまがり、ホンダの販売店、葬儀場を超え、丸亀製麺をみつける。
都心に比べると すべてのスケ-ルが二倍くらいに なっていて、歩いた。
丸亀製麺の中は都心に比べて 広いし、きれいだし、店員も感じがいい、(と感じた) そこで 釜揚げうどんと天ぷらを二個頼んで、40分ぐらい 時間をつぶして たちかわ創造舎にもどると 結構 外は暗くなっていた。

結構、ぐたぐたな状態、推しになっていればよかった。

いつも 行っている 撮影会とは 客層が違うようでした。
三分の二は ナイトショウにかよっていて 推しの女性がいて、撮影会の最終の駒では 撮影半分 おしゃべりが半分というような ぐちゃぐちゃな状態になっていました。

モデルの女性と 三分ぐらい会話をする。私は自分のもっている カメラの性能に 愚痴って 暗いし、照明の状態が悪くて 写りが悪いというと 寝転んでくれたので、その状態で撮影すると 意外に まっげが はっきり 写っていました。

最後の駒はぐちゃぐちゃな状態に なっていて おしゃべりがメインな状態になって いたので ナイトショウにも 行ったことがなく、推しのいなかった自分は撮影が困難になって あまり 撮影もできず、横から撮影しているというのが 多いです。

あの、日本人に見えないんですが、目が外人ぽい

バスで立川まで行き、電車で帰りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?