見出し画像

【沖縄移住】那覇ハーリーを見に行ってみた


那覇市観光協会のHPより

GWの5/3(金)〜5(日)に伝統行事「那覇ハーリー」が開催されました。今年は第50回の節目の開催だそうです。

さいおんスクウェアの爬龍船

最近「ロピア」がオープンして大賑わいの「さいおんスクウェア」前の広場にハーリーで使われる「爬龍船」の実物大モニュメントがあります。ベンチになっており、地元の人や観光客がのんびりくつろげるスペースになっています。初めてこの「爬龍船」を見た時には「デカっ!」と思いました。この大きな船がレースをする「ハーリー」はテレビで見たことはありますが、GWに那覇港新港ふ頭で開かれるということで見に行くことにしました。

那覇市観光協会のHPより

那覇ハーリーの会場は那覇港新港ふ頭ですが、交通渋滞や駐車場の心配もあり、またビールも飲むと思うのでバスで行くことにしました。

最寄りのバス停から「泊高橋」までバスに乗ります。支払いはもちろん「OKICA」で!

とまりん」にある慶良間諸島行きの「クイーンざまみ」乗り場の横を通って10分くらい歩きます。

泊いゆまち」のところから入っていくと奥にたくさんのテントが並んでいて大勢の人がいました。

たくさんの出店が並んでおりお祭り気分が盛り上がります。
僕たちが着いたのが13時過ぎだったのでお腹もすいていますが、まずはハーリーを見ることにします。

那覇市観光協会のHPより

スケジュールによると11番の「高等学校の部(13:30)」が始まります。初めて見るのでどのポジションで見ればいいのかよく分からず、まずはスタートポジションが見えそうな位置に陣取りました。

でも隙間からしか見えないや・・・(涙)

高校生の部は「那覇国際高校」が優勝しました。このレースを見て、どこがスタートでどこで折り返してくるのかが分かったので次は別の場所に移動してみます。

陸上自衛隊vs那覇市消防局vs航空自衛隊

スタート地点から少し離れたところで最前列をゲット。続いて一般(B)の予選で陸上自衛隊vs那覇市消防局vs航空自衛隊のレースです。市民を守ってくれるマッチョな人たちに感謝!

この予選では「陸上自衛隊」が勝ちました。その後の予選も見て、決勝まで時間が出来たのでお昼を食べることに。

いろんな出店があるけど、人の割に店が多いのでどの店もそんなに待たなくてもよさそうです。代々木公園でのフェスティバル(タイフェスや北海道フェスなど)だと信じられないくらい大勢の人が集まってどの店も大行列で食べ物や飲み物を買うのにも一苦労だけど、ココは場所も広いし東京のフェスほど人も多くないので快適です。

ハンバーガーのフードトラックがあったのでベーコンチーズバーガーとエッグチーズバーガー、ビールを買ってみた。暑い日の青空の下で飲むビールは最高ですね。
屋根のあるテントの下で食べることができるのだけど椅子がないのでちょい疲れます。出店の奥にテーブルや椅子を並べているところもあるけれども、次に来るときには小さな椅子を持参しよう。

最後に(B)決勝を見た。見事「オーシャンドラゴン」の連覇となりました。長時間でちょっと疲れたので、その後おこなわれた「御願バーリー」と「本バーリー」は見ずに帰ることに。

初めて「那覇ハーリー」を見たけれども、レース自体も面白かったし、出店もたくさんあってお祭りとしても面白かったので来年以降もまた行ってみようと思いました。夜は連日花火も打ち上がるそうなので次回は決勝スタートくらいに行って花火も楽しもうかな。小さな椅子を持ってくのを忘れずに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?