見出し画像

コモドドラゴンを見たい(リベンジ)

なぜしたいのか?

バケットリスト」の1つに「コモドドラゴンを見る(リベンジ)」というのを入れています。2018年に恐竜の仕事をした関係でインドネシアのコモド島にプライベート旅で「コモドドラゴン(コモドオオトカゲ)」を夫婦で見に行きました。コモドドラゴンは「生きた恐竜」とも呼ばれ、体長2-3mにもなり、まさしく「恐竜」という感じがします。「イッテQ」でイモトアヤコさんと走って一躍有名になりましたね。

フローレス島のラブアンバジョ空港

コモドドラゴンはコモド島リンチャ島に生息していますが、空港はフローレス島にあり、そこからボートに乗って島をめぐる2泊3日のツアーに申し込んでいました。ボートに宿泊しながらコモド島やリンチャ島でコモドドラゴンを見たり、マンタと一緒に泳いだりする楽しそうなツアーです。

フローレス島

しかし、空港に迎えに来てくれたツアーガイドから車の中で言われたのが「天候不良のため出港できない。代わりに本日はホテルに1泊してもらう。ツアー内容を変更して洞窟探検などにしないか?」との事でした。大雨の中、洞窟探検やトレッキングをするのは辛いので泣く泣くツアーをキャンセルしました。そしてこの日はホテルに1泊し、翌朝の飛行機でバリ島に戻りました。「見出し画像」のコモドドラゴンの木彫りはこのホテルのフロントに飾ってあったものです。

フローレス島上空

結局、雨の中フローレス島のホテルに来て泊まって翌朝帰るだけ、というよく分からない旅になり、コモドドラゴンにも会えなかったので、次回は「リベンジ」をします。

↓実現したら書きます↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?