見出し画像

はじめまして、南です。

こんにちは、はじめまして。
今回の記事は、前回菊原さんのお話で上がりました、新メンバーの南が担当します。

4月からSONI SUMMITで一緒に仕事させてもらうことになりました、南 志津弥(みなみ しずや)と申します。
空き家関連のことを主に担当しますが、そういう内容の記事がメインになるかどうかはわかりませんがよろしくお願いします笑

今回は簡単な自己紹介をさせてもらいます。

これまでのこと

父親が建具屋さんということも有り、大きくなったら家に携わる仕事をしたいなぁと小さいころから考えていました。
高校(高専)・大学と建築を学び、モノづくりの楽しさを体感する一方で、住まい手に一番近いところで働きたいと思うようになり、大学卒業後に注文住宅の営業マンとして働くことになりました。

画像1

画像2

▲学祭で滑り台作ったり、休憩小屋作ったり

画像3

画像4

▲課題で模型作ったり、製図書いたりする学生時代でした。

営業マンとして働く中で、
・中古住宅の多さ
・それを取り壊して、跡地を分割してより小さい家を建てること
・都内の土地の価格(結構な高収入な方も、窮屈な住宅になってしまう…)
・新築住宅の寿命(住み継ぐことを想定していない)
に違和感を覚えました。

一方で、
・昔から住み継いできた古民家
・田舎暮らし
ということに興味を持って、当時、空き家対策・移住定住の業務を募集していた奈良市都祁の地域おこし協力隊になりました。

協力隊としての3年間は空き家対策・移住定住以外にも、様々な地域の取り組みに関わらせてもらいました。

画像5

画像6

▲移住相談うけたり、農業手伝ったり・・・

画像7

画像8

▲むらの祭り手伝ったり、廃校活用イベントしてみたり、


表紙の写真は「都祁高原マラソン」で地域の非公認ゆるキャラ”つげまろくん”のコスプレで参加した時のものです。
コスプレを趣味としている訳ではないんですが楽しかったなぁー笑


協力隊の任期が終わり、空き家・移住定住の枠組みで働き続けることはかないませんでしたが、3年間で奈良のこと・地域のこと・住む家のことが大好きになり、「この場所で暮らせるところで働く」ということを考えて、民間の企業で勤めておりました。

そんな中、今回菊原さんの“猛烈ラブコール(笑)”を受けて、SONI SUMMITのパートナーとしてお仕事を引き受けることになりました!

画像9

▲菊原さんと出会った大和郡山市の空き家活用イベント

いまのこと

協力隊の時に縁あってお借りした、都祁にあるおっきな古民家で一人暮らしをしています。最近、庭の小屋に薪ストーブを突っ込んでサウナもどきを作ったので、それで整うことがマイブームです。
休みの日はフットサルをしたり、今年から始めた槍教室に通ったりしています。

画像10

画像11

▲自宅の壁を漆喰で塗ってみたり、フットサルしてみたり・・・

画像12

画像13

▲庭のサウナで整ったり、好きなももいろクローバーZのLIVEに行ってみたり。

ここ最近、あったかくなった嬉しさもありますが、庭にニョキニョキ生える草を見ながら草刈りに追われる日々に憂慮しています。

これからのこと

曾爾村の空き家に関する課題を整理して解決する手立てを模索する一方、空き家の改修をワークショップ等のイベント化するなどワクワクする事も考えて、働いていきたいです!

曾爾の地域のことや人のことを良く知り、楽しい生活にしていきたいですね。
いろいろ教えてください!よろしくお願いいたします◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?