いろいろやることが多いですね

こんにちは。菊原です。

みなさま明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

これまで取り組んできた一般社団法人の設立が思ったよりも早く進み、おかげさまで昨年の12月27日に設立登記が完了しました!
(設立は12月23日となります)

画像1


これでいろいろ取り組んでいくための基盤が整いました、と言えば聞こえはいいですが、実際のところ、定款以外にまだ何もないんですよね、この組織には(苦笑)
というわけで、年始からは、事業開始のインフラづくりに大忙し。

税務署で登録を進めたり、銀行口座を開設したり、事業用クレジットカードの申込みをしたり、と、個人であれば当たり前に利用するものをイチから整えることに忙殺される毎日です。


とはいえ、事業計画と収支予算を固めて、実際に事業を進めて行くことも忘れてはいません。

まず今年度に取り掛かるのは、来年度以降に立ち上がる予定の曽爾村の移住定住センター(仮称)の立ち上げ準備。

移住定住関連の資料の整備や、情報の発信に向けて、パンフレットやホームページをどうしていくか、inokoさんが中心になって検討を進めています。

ちょうど、村との契約も今週中に無事に終わり、年度末に向けてただひたすらに全力疾走だ~!という風に行きたいのはやまやまなのですが、同時に次年度もドンドン迫ってきている中で、目下の自分の最大の課題は次年度の事業計画と収支予算づくりなんです。



<一般社団法人SONI SUMMIT 定款>
(事業計画及び収支予算)
第26条 この法人の事業計画書、収支予算書については、毎事業年度の開始の日の前日までに、代表理事が作成し、社員総会の承認を受けなければならない。これを変更する場合も、同様とする。


あぁ、計画を作って走り出したばかりなのに、また同じような作業をもう一度やるのかぁ。。。


しかも、今年度のような終わりの時期が見えていて結果の予想がつきそうな計画ではなく、組織を立ち上げたばかりで、これからどのような方向に向かうか見えない(いや、見えないわけではなく、どこまで歩を進められるかわからない、という感じでしょうか)なかで、1年先の状況を予想して計画を作っていく、となると、いくら妄想好きの私としても、なかなかに強敵だな、と手ごわく感じてくるわけです。


実際のところ、やりたいことの大筋は、さきの10月くらいにはメドをつけてはいたのですが、その後もめまぐるしく変わっていく自分を取り巻く環境と、それに呼応してドンドン入ってくる新しい情報を踏まえると、「アレ?あの計画はまだまだもっと良くできるのでは???」な~んて思いが募ってしまって、妄想がさらに急拡大。。。


いかんですね、、、これは、、、早く収束させないと。。。(苦笑)


というわけで、3月末の年度末に向けて、妄想と収束のバランスが取れるよう、もう少し考えていきたいな、と思って既に半月が過ぎてしまった1月を過ごしているところです(笑)


いや、笑っている場合じゃないなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?