見出し画像

「SONHOの今がわかる!」SONHOの活動を総おさらい!

コロナウイルスが猛威を振るったり、猛暑で熱中症になったり、台風が来たり…
なかなか思い通りのお盆になっていない方も多いんじゃないでしょうか?皆さんお元気ですか?

FC SONHO 川西の情報を受け取ってくださっている皆様はいつも感じている事だと思います。
今戦っているクラブ選手権って何?
北摂トップリーグとは?
それ以外、結局SONHOって何してるん?

うちは色々やってて、わかりにくい部分も多いですよね。
なので今回は、それを全部整理しちゃう回にしましょう!

これを読めばFC SONHO 川西の今がわかる!(はず)
それでは参ります。

クラブ選手権と北摂トップリーグ

まずは僕らの主幹であるサッカーの部分。
サッカーには、「リーグ戦」と「カップ戦」という概念があります。

リーグ戦とは順位決定方法の一つ。競技に参加した個人またはチームが,他のすべての個人またはチームと対戦する競技形式。いわゆる総当り戦。勝敗数,勝ち点,勝率,得失点差などあらかじめ定められた方法で順位を決定する。

百科事典マイペディアより引用

カップ戦とは、スポーツ競技において賞杯を懸けて競技を競う大会を指す。大会方式がノックアウトトーナメントであることが多く、大会形式ははじめから終わりまですべての試合をノックアウトトーナメントで行う方式や、数チームを1組としその中のチーム同士による総当りのグループステージと、グループステージを勝ち抜いたチームによるノックアウトステージを組み合わせた方式を採用する場合などがある。

wikipediaより引用

僕らで言うと、北摂トップリーグが「リーグ戦」、今回戦っているクラブ選手権が「カップ戦」になります。

北摂トップリーグは、僕らがいつも話している「J9相当のカテゴリのサッカークラブ」になります。
このリーグ戦で優勝、昇格戦で勝利…を繰り返していくと、その先にはJリーグがあるわけですね。

ちなみに僕らのいる北摂トップリーグは、今年優勝しても自動昇格で兵庫県2部リーグ(J8相当)に上がれるわけではありません。
今年優勝すると来年の兵庫県都市リーグ決勝大会(通称:都市対抗)への出場権を得ることが出来ます。これが、昇格戦にあたります。

この都市対抗で優勝すると自動昇格、2位になると兵庫県2部の下から2番目のクラブと入れ替え戦を行うことになり、勝ったら昇格という形です。

と、いうことは最短でも我々が兵庫県リーグに上がるのは再来年です。
ちょっぴり気が遠い感じもしますが、お付き合いくださいね。

余談ですが、県リーグに上がると移動が増えます。関西リーグに上がると、県を跨ぐので更に移動が増えます。
クラブに体力がないとなかなか上に上がっていけないのはそういう理由もあります。

次にクラブ選手権のお話。
これは、全国クラブチームサッカー選手権大会の兵庫県予選です。
文字通り、「全国のクラブチームの日本一を決める大会」です。
※厳密に言うと、Jリーグのクラブや学生を除いたクラブチーム、という形なので天皇杯とはカテゴリが違います。

この大会で、我々SONHOは決勝までコマを進めております(!)
カテゴリが2個上のクラブも出場しているような大会なので、これに優勝出来るとなると大きな収穫ですよね。実際、1回戦では県1部のクラブに対し6-0で勝利と、上のカテゴリでも勝てることを証明してきました。

この兵庫県予選で優勝すると、次は関西大会。関西チャンピオンになると、次は全国大会。勝てば日本一です。
関西大会は中0日の2連戦。全国大会は中0日の4連戦です。超ハード。

この大会は是が非でもタイトルを獲っておきたい。
実際にそれだけの結果を残すだけの実力はあると自負しているので、あとは環境の整備とコンディション、運だけ。

こんな風に、リーグ戦とカップ戦を年間通して戦いながらサッカークラブは運営されています。
シーズンで言うと4〜12月。年間を通して戦うので是非応援してくださいね!

個サッカーとフットサル

サッカーの普及活動とサポーターの獲得、地域活性化のために行なっているのがこの「個サッカー」と「フットサル」です。

誰でも気軽に参加出来る形にしていますが、特に「初心者」や「女性」などボールを蹴る機会がない方々にフォーカスした機会を作っています。

そして、以前記事にも書いた通り

https://note.com/sonho8810/n/n1d940cd5d2bc

フットボールのノーマライゼーション化(今後はソーシャルインクルージョンと呼びますが)を目指し、
障がいの有無や性別、年齢やその他バックグラウンド関係なく全員が平等に1つのボールを王かけられる環境を作る」というスローガンのもと機会創出をおこなっていきます。

めちゃくちゃ素敵だと思いませんか?真の意味で、全員が1つのボールを楽しく追いかけられる環境。
っていうのを、広めていきますという活動。

フットサルは毎週、サッカーは月に2回くらいのペースで行っています。興味ある方は是非参加してくださいね!

ホームタウン活動とイベント

そして、サッカークラブとして欠かすことが出来ないホームタウン活動。

https://note.com/fcsonhokawanishi/n/n01fa1673d935?magazine_key=m5568c7a60944

川西市へのサッカーボールの寄付、川西市の祭りでのステージパフォーマンス、街の清掃活動など…
川西市のためなら何でもやります。何でもやってます。

わかりやすいイベントで言うと、10/2に行う川西能勢口駅ジャックイベント!
皆さんから驚いていただけますが、めちゃくちゃ大きいイベントです。

https://note.com/fcsonhokawanishi/n/n21a4b4d46749

これも、「川西市を盛り上げたい!」「エンタメが少ない川西市の、新しい目玉イベントにしたい!」という、いわば地域活性化のための仕掛けです。
川西市を代表する企業・飲食店の数々がブースを出展してくださって、その数は30を超えそうです。

こんな風に、どんどん街との関わりが増えてきました。
10/2のイベントを起点に更に加速していきそうです。ワクワク。

まだ未定ですが、12月頭にも大きなニュースが報告出来るかと!
8月と9月にも発表を控えています。暇にはさせませんよ!

FiNANCiEとかわにし夢コイン

そして、SONHOといえば!と言っても過言ではない、「IT分野」です。
SONHOは世界最先端のITクラブなので(自称)、FiNANCiEとYELLtumを使った仕組みを活用しています。

FiNANCiEは、「クラブトークンを使ったファンコミュニティ」の仕組み。
YELLtumは、「QRコード決済を使った新しい応援の形」です。

元々、うちはこれで有名になったと言っても過言じゃありません。
両方やることになった理由は、「クラブとサポーターと地域を繋ぐ仕組み」を作りたかったから。

革新的な仕組みなので是非見てみてくださいね。

https://financie.jp/users/fcsonho2018/cards

https://note.com/fcsonhokawanishi/n/nc98b774bc3ca

FiNANCiEは無事2次ファンディングも終了し、皆様に返礼品の準備をしつつトークンを皆さんと育てていっております。
かわにし夢コインは、現在導入店舗を増やしている最中で。どんどん地域の方々が参入してくださっています!

こんなクラブなかなかないと思うんで、面白がってみててくださいね。

まとめ

つらつらと普段の活動内容に関して書きましたが、案外僕らはいろんな事をやっています。

とはいえサッカークラブ。今シーズンも1つでも多くのタイトルを獲得したいというのは間違いありません。

これから大きくなっていくFC SONHOの応援を始めるなら今!
試合は現地観戦はもちろん、youtubeの配信もあるので要チェックです!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://financie.jp/users/fcsonho2018/cards

FC SONHO 川西 公式HPはこちら!
https://fcsonho-kawanishi.com/
FC SONHO 川西 公式instagramはこちら!
https://www.instagram.com/fc_sonho_kawanishi/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?