見出し画像

10/3 FC SONHO 川西から「かわにし夢コイン」発行!...それ、何なの?

ついに!新プロジェクトが!スタートしました!!
以前からお話していた、「渾身の新プロジェクト」です。
noteでは匂わせていたんですが、正式リリースまで発表が出来ませんでした。申し訳ない。

とはいえ、多分これを聞くと「それ、何なの?」という方がほとんどだと思います。
なので今回は!
・「かわにし夢コイン」って何?
・何のために作ったの?

などなど、その疑問にお答えするための記事を執筆して参ります!

ちなみにこのコイン、期間限定のキャンペーンもやっているので必ず最後までお付き合いくださいね。
それでは、参ります。

かわにし夢コインって?

今回、「かわにし夢コイン」は地域通貨として使用できるファントークンを発行できるプラットフォームである、ファンマーケティングツール「YELLtum」様での発行になります。

FC SONHO 川西が、株式会社YELLTRON様と共にYELLtumというプラットフォームを使って地域通貨を発行しました、と。こんな具合です。

他に日本で導入しているサッカークラブは、「水戸ホーリーホック」様、「福山シティFC」様、「ギラヴァンツ北九州」様、「奈良クラブ」様、「バルドラール浦安」様、「アヴェントゥーラ川口」様、「スペリオ城北」様、「南紀オレンジサンライズ」様。
要するに日本で8番目に導入したサッカークラブになります。

日本国内には星の数ほどサッカークラブがあることを考えると、なんだか凄いことな気がしてきます。

システムは簡単に言うと、paypayみたいなもんです。
特に特別なものをイメージしていただく必要はなくて、クレカと紐付けてチャージしてQRコード決済をするという仕組みです。シンプル is best。

それなら、paypayでいいじゃん!って話ですね。
おっしゃる通り。では、他のQRコード決済システムとは何が違うのでしょうか?

かわにし夢コインの特徴

今回、かわにし夢コインの最大の特徴は「クラブに入る手数料全てを川西市に寄付する」ということです。
流石にこんな仕組みにしているのは、日本中どこを探してもうちくらいだと思います。話すと全員から驚かれます。

むしろ、そのために今回は地域通貨の発行に踏み切ったと言っても過言ではありません。

これまで僕らはサッカーボールの寄付や清掃活動、こども園のふれあい活動をはじめとして様々な活動を地域で行ってきました。
しかしその一方で、常に考えていたことがあります。

それは、「川西市への寄付や慈善活動を、可能な限り持続可能な仕組みにしたい」ということでした。

僕らが稼いだお金を川西市に寄付していく、でももちろん良いのですが。
それだけだと、SONHOの体力に依存してしまう形になる。
それって、街の本質的な課題解決には繋がらない気がしていたんです。

だからこそ、今回のこの仕組みは画期的なものになると確信しています。
川西市で経済が回れば回るほど、街の課題解決に使えるリソースが増える」わけなので。

イメージで言うと、
川西市で大人がご飯を食べれば食べるほど、こども食堂にお金が寄付されて子供がご飯を食べられる
って感じです。

だからこそ、僕らはこのプロジェクトを進めることによって、民間から川西市の問題を解決するためのリソースを充実させたいんです。

これが、僕らのプロジェクトの本質です。
そのためにはなんとしても、かわにし夢コインの認知・流通量・導入店舗を拡大する必要があります。

もう1つの目的は…

導入したのにはもう1つ目的があります。
それが、「地域の飲食店との繋がりを、より深くしたかった」んです。

普段からお世話になっている協賛店舗様に、少しでも恩返しする方法はないか。ずっと考えていました。
集客でもブランディングでも、何か貢献できないかなと。

今回のこのプロジェクトが上手くいけば、たくさんの方が「かわにし夢コイン」を利用してくださるようになります。
そして、「どうせならかわにし夢コインを使えるお店に行こうかな」と思ってもらう事が出来たら、協賛店舗の売り上げも自然と上がっていくのではないかなと。

僕らとしては、川西市の経済が回れば回るほど嬉しいので、どんどん流通量は増やしていきたいなと。そういうお話です。

最後に

じゃあ、このプロジェクトのゴールはどこにあるのか?と。
もちろん川西市で流通のボリュームが大きくなり、課題解決に寄与出来たらそれ以上のことはありません。

ただ、今後のことを考えると、「地域の課題解決に対するサッカークラブの働きかけの成功モデル」を作りたいなというのは常に考えています。

寄付の仕組みも、FiNANCiEを使ったファンディングも、フットサルや個サッカーを基軸にしたコミュニティ運営も、街を巻き込んだ大きなイベントも…

全て成功事例にして日本中のスポーツクラブに、自治体に持っていくことでスポーツを通じた社会貢献を成していきたいなと。

なので、今回もそういった意味で面白いプロジェクトです。
皆さん、絶対に使う日が来るんでダウンロードしておいてくださいね!
app.yelltum.fun/register

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://financie.jp/users/fcsonho2018/cards

FC SONHO 川西 公式HPはこちら!
https://fcsonho-kawanishi.com/
FC SONHO 川西 公式instagramはこちら!
https://www.instagram.com/fc_sonho_kawanishi/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?