お散歩日誌~野山温泉~

本日は年休消化ということで、有給でおやすみ。
とはいいつつ、昨晩から当直入っていたので、職場に昨晩から今朝までいたわけですが。

とりあえず朝に当直室で目覚めて、出張決裁もらい忘れてたので始業までに課長決裁を頂いておき、始業とともに帰宅。
ごろごろスマホをいじりながら何をしようかと考えていたところ、平日のみやっている温泉が近くにある情報を仕入れました。

ここ。
吉備中央町老人福祉センターふれあい荘にある野山温泉。
運営は社会福祉法人吉備中央町社会福祉協議会。
同ホームページにはこんな説明書き

 吉備中央町老人福祉センターは、道の駅「かよう」の近くにあり「ふれあい荘」という愛称で皆様に親しまれています。
 ふれあい荘は、町内に在住する概ね65歳以上の方を中心に利用していただき、健康増進のための体操や教養を高めていただくための講座等開催し、生きがいやふれあいの場を提供するため各種事業を展開しています。
 また、明るく活力あるまちづくりを推進するために幅広い年齢層の交流を行う施設でもあります。
http://www.fukushikibichuo.or.jp/fureaisou/fureaisou.html

基本は高齢者向けの施設ですが、なかにある温泉は誰でも利用可能。
入浴は400円。高齢者は200円。
タオルは150円。
なかなか若者は来ないのでしょう、そんな雰囲気でした。
とはいったものの、過疎化集落で平日のみ。
入ったらお年寄り数人いましたが、ほぼ入れ替わりになり、貸切状態でのびのび浸かれました。
まあそれでもキチンとした温泉メインの施設ではありません。
そこは物足りない人がいるかもしれませんが。

お風呂から上がり、隣にある道の駅かようへ。

ここはわりと平日でも人が多くてびっくり。
お昼食べようかなあと思いつつうろうろ。
ここの和食レストランかようも好きなんですが、「このとき」は、JAびほくが運営するかよう青空市にあるお食事処 桂に行きたくなって、後にしまして。

結論から申し上げるに桂は水曜日定休日でした。
悲しい・・・。
平日限定昼定食を食べたかったのに。
結局、青空市場で鳥弁当を購入。
鶏肉と鳥五目を卵とじにした親子丼買いました。

この青空市場、ブドウがとても安いです。
400円くらいでたっぷり買えます。
山の幸は豊富なのか、海の幸は弱めです。

以前見た、青空市に売ってた鯵ですが。
品目は魚です。
こんなところですが、土日には美味しい焼き鳥屋やコーヒーショップも出て楽しいところです。

吉備高原都市にきたおりにはぜひともお寄りください。

本日登場の施設。

吉備中央町老人福祉センターふれあい荘 野山温泉
http://www.fukushikibichuo.or.jp/fureaisou/fureaisou.html

道の駅かよう
https://www.town.kibichuo.lg.jp/site/kanko/48.html

JAびほく かよう青空市
https://www.ja-bihoku.or.jp/shop/shop03.php

お食事処 桂
http://kibichuo-kanko.jp/shokuji/%E3%81%8A%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E5%87%A6%E3%80%80%E6%A1%82/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?