"わたしの"自由はどこにある?

わたしはもっと自由自在に自分の生き方を決められる人間になりたい。

わたしには人生一つでは足りないほどの好奇心と夢と愛があるから。
もっとYouTubeで自己表現をしたい。もっと音楽を作りたい。もっと新しい世界が見たい。もっと軽やかにどこにでも行きたい。

だから、もっと自由になるためにスキルアップの勉強をはじめた。勉強したおかげで自信がついて、サイドビジネスを始められるようになった。

自由を手に入れるには、自由な時間をキープするための資金が必要。だから頑張ってお金を稼ごうと思った。今の仕事とは違う、もっと自分の良さを生かせる仕事に出会うきっかけになるかもしれないとも思った。

未経験だし、そう簡単にはお仕事には在り付けないだろうと思ったけれど、想像の5倍は上手くいってしまった。嬉しかった。

時を同じくして、運よく音楽の仕事もたくさんいただけるようになった。これまで何年も音楽をやっていてこんなことはなかった。一つ一つ愛と誇りを持って丁寧に作品作りに参加しているつもりだ。すごく幸せだと思った。

すると、時間が足りなくなった。
どうにも、時間が足りない。
毎日目が回りそうだし、カレンダーを見ては時間が足りなくて泣きそうになる。

しかしどのサイドビジネスも、自分が楽しくて好きでやっている。これらのうちどれかを捨てようと考えると、わたしの感情がわたしの脳に全力で抗議してくる。

リモート勤務さえあれば…と思うことが幾度も合った。今は毎日フルタイムで通勤している。ただ座って時が流れるだけの時間も多いが、出勤している以上その時間に副業を進めることも難しい。

座っているだけの方がお金が稼げるというのはなんとも不思議で、わたしはそういう状況があまり好きではない。楽するより真っ当でありたいというか、曲がったことが好きでない性格に生まれてしまった。

そろそろ何かを捨てなくてはならない。

毎日8時間、座っているだけでもある程度安定した給与がもらえる代わりに、それが大きく伸びることも、自分が何かを成し遂げることもないところに居続ける道か。

明日のことは分からない、突然収入0になるかもしれない代わりに、好きだと思えることに全力投球できる自営業の道か。

はたまた、毎日8時間働くが、通勤を課されない職場を探す道か。この道を選ぶ場合、婚活する勢いで愛しあえる職場を探さないと目的から外れると思うのでその点の難易度が高い。今、一つだけ見つけた好きだと思える企業と面談を重ねているところ。

根拠のない持論だが、運命が変わる時には、嵐が吹くものだ。

いま、わたしは嵐を感じている。
この嵐が過ぎ去ったあと、わたしが歩く道はどこに続くだろう?


suna.

この記事が参加している募集

もしこの記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします💐 頂いたサポートはクリエイターとしての活動に充てさせていただきます💐