見出し画像

僕が心理カウンセラーになれたワケ

こんにちは、心理カウンセラーのまつうらです。


このnoteでは、なぜ専門的に大学で心理学を学んだわけでもなく、カウンセリングの経験もなかった一般人代表みたいな僕がオンライン心理カウンセラーとして収入も得て、自分の好きな時に活動できているのかについてお話しします。


これから心理カウンセラーとして活動していく人にはかなり参考になる内容だと思います。最近はコーチングとかも認知度が高まっていますからコーチになりたい方とかにも参考になるでしょう。


この記事では
・なぜ心理カウンセラーがうまくいかないのか?
・うまくいく心理カウンセラーが大切にしていること
・オンライン心理カウンセラーのメリット

などが読むだけでわかるようになっています。


そもそもお前誰なんだよ?って方が大半だと思うので簡単に僕の自己紹介を。僕はオンライン心理カウンセラーとして活動して3ヶ月程度で25名とカウンセリングを行いました。


YouTubeは50本以上投稿し、Xの方も常にフォロワーが増えております。


数だけ見ると「それくらいまだまだだよ」と思われるかもしれませんが、たった3ヶ月でここまで結果が出せているのは心理カウンセラーの中では飛び抜けています。


ぶっちゃけ1年以上発信活動していてお客さん0人という人がいるのも当たり前の業界で、活動したての僕がこんな成績を出せているのは異常です。


ではなぜ僕がこんな成果を出せているのかについてお話しします。



うまくいかなかったかけ出し期

ぶっちゃけ僕もはじめは土に埋まって腐ってました


心理カウンセラーになるぞ!と意気揚々と資格をとった僕は右も左もわからぬままとりあえずホームページ作成とSNSに取り組みました。


「うおおおお!記事更新だ!」
「とにかく呟きまくるぞ!俺の投稿を見ろ!」


がむしゃらに行動し、目立てばいいの精神でエネルギーをぶつけていました。とにかく行動すれば結果が出るだろうと高を括り、発信に勤しみました。腰バキバキになってもパソコンから離れず、毎日気絶して朝を迎えていました。



2ヶ月が経って気づきます



「あれ、このままだと何も変わらないんじゃない?」
「ていうか、お金減りまくってる。やばいぞ!」


そうです。とにかく行動することに全振りした僕の元にお客さんは一人も来ませんでした。そして収入も当然ゼロ。このままだとまずいと思った僕は他のカウンセラーがどうやっているのかここでようやく調べ始めたのです。


他のカウンセラーのホームページを見て驚きました。


「カウンセリング代やすくない?」


多くのカウンセラーが60分1万円くらいでカウンセリングを引き受けているのです。お客さん側からすると高いと感じるかもしれませんが、カウンセラー側からすると月に20人もお客さんを抱えることができるのか?と不安に思いました。 


さらにそのようなカウンセラーはカウンセリングルームを持っています。固定費も考えるとより多くの人に毎月きてもらわないと採算が取れない計算です。


自分が追い込まれてようやくカウンセラーの現実を知りました




カウンセラーとして食っていくにはよっぽど売れないと厳しい。場所も持つとなると余計に難しい。


このままだとジリ貧で消えてしまうと思った僕はすでに成功しているカウンセラーに話を聞くことにしました。


カウンセリングルームをすでに持っているような人はどこかの会社に属しています。僕は個人で動きたかったので個人カウンセラーの方にお話を伺ってみることにしました。



成功するカウンセラーと失敗するカウンセラーの違い



その時の先生との出会いが僕の運命を変えました



そこで知り合ったのがS先生です。個人で3年以上活動されており、相談者も2000人以上とかなりの経験をお持ちです。


幸いSNSをされていたのでそこから連絡をとりました。


「資格を取ったのですがどうすればうまくいきますか?」
「ブログやっててもお客さんが来ないんです」
「カウンセリング料金安すぎません?これでやっていけるんですか?」


必死だったので知りたいことを全部腹割って打ち明けました。今振り返ってみると相当やばいやつに見えたと思います。それでも落ち着いて先生は答えてくださいました。



「松浦さん、今のあなたに足りないのは人とのつながりです」



え?



ちょっとこの答えは衝撃でした。先生からは想像できない答えだったからです。しかしよくよく聞いてみるとその時の僕に足りないものは全てそこにあり、それさえあれば全て解決できるものでした。

この答えは流石に誰でも知っていいものではないと思うのでここではこの程度にしておきますが、僕と1対1で話せる人にはお伝えします。お楽しみに!


とにかく、この時の僕に足りないものがわかった僕はそこから行動を変えました。そしたらどんどん反応をもらえるようになってきたんですね。SNSなどでもよく反応がもらえるようになって、そこからカウンセリングの依頼も来るようになりました。


自分の視点が広まったことでこれからどんどん動いていけるなと世界が広がる感覚をつかめました。これから何をすればいいかがわかったし、今後何かわからないことがあってもなんの不安もありません。


この秘密を知ってしまったら、不安で何も手がつけられなかった人でも前に進むだけで結果を手に入れてしまう最強の環境に変わります。


僕がうまくいっている秘密は誰にでも教えられるものではありませんがここまで読んでくれた熱意ある人になら教えてあげられるかなと思っています。


つながりを知らないままだと


一人で何ヶ月も行動して反応ゼロ
お客さんを相手することなく資格までとったのに諦める
とにかく勉強ばかりしてお金と時間がなくなる
カウンセリングかつかつできていても収入が低く廃業
自分のわからない話題がお客さんから出されてパニック


そんな未来が待っているかもしれません。




でもあなたが最強の環境にいたなら



短期間
で反応が得られる
お客さんとカウンセリングして感謝される
学びながら実践して知識と経験が同時に手に入る
収入もしっかり得られて安心
どんな話題にも動じず対応できる


そんな未来が得られます。


オンラインカウンセラーはここがすごい!




時間や場所に縛られない


自分の好きな時間にできます。企業ではないので9〜17時という縛りもなければ毎日の通勤もありません。自宅でも旅行先でもカウンセリングが行えます。お客さんがどこにいても受けることができるため日本全国にあなたのお客さんがいます。




活動領域が多彩


インターネットで活動するためフィールドがたくさんあります。YouTube、X(Twitter)、note、インスタグラム、Facebookなどどこで活動してもいいんです。一つの分野を極めたら次に進むなどゲーム感覚で自分がレベルアップしていくことを体験できます。お客さんがどんどん増えていき影響力が高まります。





資産が積み重なっていく


普段のお仕事で実績が積み上がる感覚は持てていますか?オンラインカウンセラーはネットビジネスです。数字で管理することが可能になります。動画の投稿数が10、20、、、50と積み重なり、再生数や登録者数が増えていく。自分の頑張った分だけ結果が数値として残り、多くの人を救っていく感覚をつかめます。




オンラインカウンセラーはこのようにメリットがたくさんありますが、最強の環境にいる人はあっという間に結果が出てしまうでしょう。


一方で、オンラインカウンセラーの表面だけをみて真似してもうまくいくとは限りません。成功者は表から見えないところで成功の鍵を握っているからです。




そんな成功者だけが知る成功の鍵を知りたいと思うカウンセラー(コーチ)希望のあなたへ

カウンセラー希望のあなたへプレゼント!

先生から教えていただいた成功の鍵を詳しくお伝えする
「カウンセラー成功の鍵セミナー」を開催します!

セミナーに参加するには公式ラインで

カウンセラー希望

とメッセージください。


申し込みはこれだけでOKです。


ここをクリック!


よくある質問

料金はかかりますか?
無料です。セミナー後のアンケートのにご協力ください。

いつやるのですか?
日程を合わせます。まずは申し込みください。基本的に土日は空けるようにします。

どんなセミナーですか?
オンライン心理カウンセラーとして個人でやっていくための成功の鍵をお伝えします。そのほか参加者からの疑問などにお答えしていきます。

時間はどれくらいかかりますか?
60分を予定しています。内容により前後することはございます。

なんでセミナーをするのですか?
心理カウンセラーを増やすためです。悩める人はあまりにも多く相談できる場所が少ないのが現状です。私の知識で少しでもそんな環境が改善できるならと思っております。

セミナーはいつまでやっていますか?
セミナーは開催期間を決めていません。多く人が集まれば早めに終了する可能性もございます。目安として11月ごろまでを考えております。


それではセミナーであなたに会えるのを楽しみにしております。


ここをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?