見出し画像

ダンゴムシと釣り

最近釣りを始めた。きっかけはやはりダンゴムシ、離島はろくな飲食店がなくあってもぼったくり価格だったりするのでそれなら自分で魚を釣ってあら汁にして食べてみようと思ったんです。

釣りは中学生の頃、仲間と貯水池でブラックバスを釣ったのが最後であとは香港でシャコとイカ釣りに行ったぐらい。でも今回この数十年の釣り具の進化に驚いた。釣り好きの友達におススメの「ワールドモンスター」というロッドを買ったのですが、コンパクトで丈夫。これならどこにでも持っていける。

考えてみれば、僕は中国の地方、アジアのあちこちを出張しては納期トラブルで数日足止めその地に駐屯していることもざらにある。これまでそんな時はラジオの短波放送聴いてたんですが、これからは釣りをして過ごしたい。退屈しなさそう。

それはそれとして、当初の目的である離島釣りに向けて、まずは香港の釣り堀に通うことにしました。予定としては釣り堀(淡水)→釣り堀(海)→海釣りと進めていきそれなりに釣果を出せるようになったら離島デビューするつもり(釣り堀はこんな感じ↓)

画像1

釣りに時間が取られるとダンゴムシや離島探索に支障が出るので、基本食べる1匹をサクッと釣れれば良いのです。

そのうち4649香港内で、「そんぷ~の休日」という釣りの動画も出したいと思っています。

そんぷ~が離島でダンゴムシを探しているチャンネルはこちら

4649香港!

______________

中国での体験のあれこれをもとに、フィクションとノンフィクションが混じったKindle本も出しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?