いま話題のインパクト投資とは?
見出し画像

いま話題のインパクト投資とは?

8/26に開催された三井住友DSアセットマネジメントのWEBセミナーでインパクト投資についてわかりやすく解説がされていましたので紹介させていただきます。

画像1

(画像のクリックでYouTubeのアーカイブに飛びます)

・今までの企業:自分たちの自社の利益をできるだけ増やす。
インパクト投資:自分たちが儲けるわけではなく、ビジネスをすることで社会の課題を解決してしまおう。一石二鳥パターンの企業活動。インパクト投資

そして、このWEBセミナーでご支援先のカチタスが世界有数のインパクト投資の1社としてご紹介されました!

カチタス


セミナーの中では「投資は社会参加の方法の一つ」というコメントがありました。
その社会参加を、透明性のある開示と建設的な対話により「促す活動」がIRだと思っています。
IRを行わないこと≒投資を通じた社会参加の機会を奪ってしまっている、ということですね。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
読んでいただきありがとうございます!
アイスリー株式会社 代表取締役社長 金誠智(キムソンジ) https://i-3.co.jp/ # 0→1 # IPO # IR # startup