エンジニアへの道[其の2]

[環境]

Editor : Visual Studio Code(Ubuntu)

Python version : 3.8.5

Django version : 3.2.3

OS : Windows10


<HEADER>

今日は

「urls.py」の自分なりの整理をしていきたいと思っています。

間違ってる認識の可能背もありますがよろしくお願いします。

ちなみに、今日はジャージャー面をおいしく作れました。

</HEADER>


<BODY>

まず、「urls.py」の役目はhttpリクエストを「views.py」に渡す役目です。

そして「views.py」がレスポンスを返すといった流れになります。

「サーバー」→「urls.py」→「views.py」→「サーバー」 といった流れです。

この「urls.py」は

from django.contrib import admin
from django.urls import path

urlpatterns = [
   path('admin/', admin.site.urls),
]

といった感じで、urlpatternsの中にリストとして、pathを入れていきます。

path()の第一引数にはurl部分、第二引数にはそのurlからつながるviewを設定していきます。

ここまでが自分なりの「urls.py」の整理です。

詳しいことまではまだわからないのですが、これからわかっていけたらいいなって思っています。


<FOOTER>

本日は「urls.py」の簡単なまとめになりました。

・「urls.py」はリクエストを受け取り渡す役目

・urlpatternsの中でpath()を格納

・path()の引数によって「views.py」に渡される

といった内容でした。

ではまた次回へ続く…

</FOOTER>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?