エンジニアへの道のり[其の4]

[環境]

Editor : Visual Studio Code(Ubuntu)

Python version : 3.8.5

Django version : 3.2.3

OS : Windows10

[HEADER]

こんばんは。

本日も前回同様、エラーを解決したという内容です。

忘れないようにと思い、投稿します。

[BODY]

エラーということですが、今回は「UBUNTU」の環境で、Pythonのvenvがうまく使えなかったという内容です。

venvとはVertiaul Environmentの略で、仮想環境のことを言います。

僕もはっきりわかっていないので、詳しく知りたい方はグーグル先生に教えてもらってください。

まず、出たエラーは

$ python3 -m venv venv
The virtual environment was not created successfully because ensurepip is not
available.  On Debian/Ubuntu systems, you need to install the python3-venv
package using the following command.

   apt-get install python3-venv

You may need to use sudo with that command.  After installing the python3-venv
package, recreate your virtual environment.

Failing command: ['/home/user/appname/venv/bin/python3', '-Im', 'ensurepip', '--upgrade', '--default-pip'

こちらのような内容でした。

それで調べてみた結果、

$ curl https://bootstrap.pypa.io/get-pip.py -o get-pip.py
$ python3 get-pip.py
$ python3 -m venv [venvの名前]

これで解決できました。

こちらの内容の参考は

こちらの方を参考にしました。

とても分かりやすい内容、ありがとうございます!

またなにかあれば追加していきたいと思います。

[FOOTER]

今回は、違う端末では、同じような操作でできたことでしたので、少し焦りましたが、やはりグーグル先生は僕を政界へと導いてくれたようです。

グーグル先生感謝いたします。

今回は

・ python3 -m venv [venvの名前]でうまくいかない

・ python3 -m venv --without-pip [venvの名前]に変えたらうまくいく

という内容でした。

また、学んだことなど投稿していきます。

閲覧いただき、ありがとうございました。(土下座)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?