見出し画像

2022年ありがとう

こんにちは!高槻・草津ボイストレーナーの安田結衣です。
12月になり、世間はクリスマスモード真っ只中ですね。我が家ではクリスマスの装飾はないですが、クリスマスソングのプレイリストを流しながら温かいココアを飲むのが最高に幸せです。クリスマスソングってなぜあんなにも心が温かくなるのでしょう。誰か教えて偉いh…

消化不良と向き合った1年

さて、毎年ゆるく恒例になりつつある今年の振り返りと感謝を。まだ12月入ったばかりなのですが、言葉が溢れてしまったので。

今年のテーマは「消化不良と向き合う」でした。毎年テーマを設けているわけではなく、たまたま節目節目で消化不良による不調を感じたのです。

そこで日々の生活習慣もそうですが、じわじわ溜まっていく不調の元を退治することに取り組んでいた1年でした。


私の消化不良には2種類あります。1つ目は食べ物の消化不良、2つ目は心の消化不良です。2つに共通しているのは一気に溜め込むと良くないということ。私の場合は咀嚼が牛のように必要なんだと思い知らされました。(詳しくはこちらの記事をご覧ください🐄)

そう考えると今までの不調の原因には咀嚼不足が多かったのです。
元々行動が遅いことにコンプレックスがあり、早く動こうとするけれど、動き出したら過集中になって倒れてしまう。はっきりした原因が分からず、出来ることから改善していくしかありませんでした。


そこで今年は何事も一気に飲み込まず、少しずつ味わうことを意識しました。そうすると溜め込むことも少なくなり、食べることも、動くことも、考えることも四季折々の味わいがあることに気づいたのです。旬のものを食べる幸せ、動く時も止まる時もある幸せ、日々移ろう心がある幸せ。その中でも変わらぬ愛があること。

covid-19を過ごす中で失ったように見えた日々はちゃんとそこにあった。しかも以前よりももっと、愛が増した実感があります。
変わらぬ愛に向かって一歩一歩歩いていけばいい。去年は内に篭りっぱなしでしたが、今年は少しずつ動けた気がします。

自然は移ろいながらそこにある。私もそんな存在でありたい。


今年も関わっていただいた皆さん本当にありがとうございます。
皆さんにも日々の愛おしい時間があって、その中で交差する瞬間を本当にありがたく感じます。来年も皆さんにとって健やかな1年となりますように。

来年も細々とではありますがお仕事を続けていきます。
どこかのご縁で気になった方がいらっしゃれば、是非レッスンへお越しください。心も声も体もあなたのすぐそばにいる友達です。ぜひ気持ちよく動かしてあげて下さいね。

ボイストレーニングはこちらから

サポートありがとうございます!レッスン向上のために使わせていただきます!