見出し画像

2023年ありがとう

こんにちは!高槻・草津ボイストレーナーの安田結衣です。
年内最後の投稿となります。2023年もこのブログを見ていただきありがとうございました。

今年の漢字

私にとって今年の漢字は「発」です。レッスンでは新しい学びから発声の質を高め、noteでの発信や、ライブ主催という新たな発進など様々な「発」がありました。

特に今年は新しい道を進む勇気を沢山いただいた年だったと思います。その勇気は生徒の皆さんが様々なチャレンジする姿を見せて下さったおかげです。本当にありがとうございます。

最終レッスン日の草津駅

プライベートではキャンプを始めたことが、私にとっての大きな出来事でした。
新しい体験をしようとする時、目的を明確にしたり損得勘定をすることがあると思います。だけど私はとにかくやってみたい!という理由で始めることが多いです。そうやって始めたことは、その後の大きな生きがいや学びに繋がります。

琵琶湖でのキャンプ

精神科医の名越康文さんが仰っていた言葉で衝撃的だったのは、「目的を持って何かをやろうと思うと必ずやめます。楽しもうと思わないから。興味があるっていうのがないから。」という言葉です。
たとえ何かを解決するために始めたことでも、その学びに触れるにつれて興味が深まると一生の楽しみになっていくのでしょう。

今年は単なる目的のためではなく、興味が持てる学びに出会えた一年でした。

最近の興味は音×心理!面白い〜

来年の目標となる漢字は「楽」です。より一層音楽や声の表現を楽しめる場所になるよう、発声の悩みが少しでも楽になるよう、興味の炎を絶やさず、ゆったりと穏やかな心を保って、今年発芽した芽を育てていきます。
2024年も安田結衣ボイストレーニングルームをよろしくお願いいたします。


安田結衣ボイストレーニングルームはこちらから(年始は5日から営業いたします。)

サポートありがとうございます!レッスン向上のために使わせていただきます!