見出し画像

ライブ1ヶ月前の様子

こんにちは!高槻・草津ボイストレーナーの安田結衣です。
10月9日に開催するライブまであと1ヶ月ということで、ライブ準備の様子を書いていこうと思います。

初のライブ開催。何をしたらいいんだ〜!

5月にライブを開催することを決め、出演者も続々と集まり、今は準備も大詰めに入っているところですが…5月時点では「何の準備をしたらいいか分からない!」というのが正直なところでした。笑

幸いライブ会場は最初から決まっていたし、機材や設備なども何の問題もなく。後は楽しいライブを作るのみ!と思っていたのですが、じゃあどうやったら楽しいライブになるのか?頭を悩ませる日々が続きました。

楽しいライブにするために

まずは出演者の生徒がやりたいことを全力でサポートすることを考えました。今回の出演者はライブに初めて出る方から経験者、ライブは出たことないけど人前で歌う経験はある方など様々なので、レッスン内容はそれぞれの段階に合わせた内容を心がけていました。
そして人前で歌うことの不安をどう乗り越えるかや、初ライブに対して準備しておくといいことなどは、私自身のライブ経験からお伝えしたりもしました。

ライブ1ヶ月前になって思うこと

ここまで準備をしてきて思うことは、準備段階から既に楽しいライブは始まっていたということでした。最初は「楽しいライブを作る!」なんて考えていたけど、それは私だけの力では到底無理なことに気づかされました。
出演者の皆さんが色んな案を出して下さったり、どんな歌を歌おうか、どんな風にお客様にライブを楽しんでもらおうかと考えて下さったおかげで、私も色々なアイデアが出て、ライブ準備を楽しむことができたと思っています。

その結果、サポートメンバーとしてフルートで共演することになったり、振り付けや演出、衣装等を一緒に考えたり、緊張対策としてリハーサルをやったり、鏡のあるスタジオでレッスンをしたり、今までのレッスンではやってこなかった経験も沢山できました。

フルート吹けるの嬉しいな〜!

あと私も歌うので時間を見つけて練習しつつ、進行表を作ったり、会場で流すBGMを考えたり、フライヤーを作ったりしています!

写真はほぼサンプルです笑

業務連絡

①まだ9月末までは出演者募集しています。レッスンのことを考えると、もうそろそろリミットに近いのでお早めにご検討くださいね^^
②出演はしないけど、ライブを観たいという方は会場の住所を教えるので公式LINEにご連絡ください♪
③ライブ後には出演者もお客様も参加可能なカラオケ会を同会場で開催するので、そちらのご参加もお待ちしています!

出演希望や観覧の申し込みは公式LINEからメッセージをお願いします。
※出演はレッスンを経験したことのある生徒のみの参加となります。ご了承ください。

参加費:出演者は3000円(一人10分の持ち時間)お客様は500円
時間:13時〜16時ごろの予定です。(参加人数による変動あり)
場所:京都市にある美容室をお借りしますが、マイクはもちろんアップライトピアノやカラオケ音源を流せる音響設備などもあります。
打ち上げ:ライブ後にカラオケ会&交流会を予定しています!
参加申し込み期限:9月末まで

安田結衣ボイストレーニングルームはこちらから

サポートありがとうございます!レッスン向上のために使わせていただきます!