見出し画像

お宮参りにはいけない

産後1ヶ月ぐらいに行くとされるお宮参り。
私達は大々的にはしないことにしました。
軽く(?)旦那と子供と3人で地元の神社にお参りするだけにします。

理由はたくさんあるけど、とにかく大きいのはしんどい。
両親達の予定聞いて、カメラマン手配するならして、着物レンタルして、当日子供のミルクの時間計算して飲ませて、おむつとミルクと着替えと準備して、当日も泣かないかハラハラして…
っていうのを考えて動いていかないといけないのがもう頭回らないので無理でした。

これもマルチタスクになるのかな?
当日は気しか使わない1日になると思うと、考えただけで息が苦しい…
でも、(私の)親としてはやってほしかっただろうなと思う。
色々自分の時を思い出して重ねて懐かしんだりさせてあげられなくて申し訳ない。
親の立場にたって申し訳ないと思って苦しくなるのもまたしんどい。

HSPってめんどくさいね。やってもやらなくても苦しい。
でもこの決断に賛成してくれる旦那と、尊重してくれた両親には感謝してる。ありがとう。

また何か他のことで思い出作っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?