見出し画像

note始めます。その理由。

みなさんこんにちは。

ノルディック複合の選手として活動している曽根原郷です。

今回新しくnoteページを始めることにしました。

これまでFacebook,Twitter,Instagramと主要なSNSコンテンツを使ってはいましたが、ブログ等の少し長めの文章を書くようなことはしたことがありません。

今回は何故noteを始めようと思ったのか、今後どのようのことを記してみたいのかを書いてみようと思います。


私がnoteを始めようと思った理由

1)『競技をするだけが選手の仕事ではない?』

私が中学生、高校生くらいの頃、多くのスキー選手がブログを書いていました。
当時はSNSなどはそこまで普及しておらず、日本のトップ選手が何をしているか、今どこでどんな試合に参加しているかなどを知るにはその選手のブログを見るくらいしかなかったと思います。

私はノルディック複合の全日本コーチの阿部雅司さんが書いているブログを毎日チェックするのが日課でした。全日本チームが遠征で行っている海外のジャンプ台や風景を見るのが楽しみで、いつか自分も同じ場所に行ってみたいなぁという気持ちで見ていました。
他にも小林範仁さんや渡部暁斗さんのブログも毎日見ていたと思います。

今は様々なSNSコンテンツがあります。
ほとんどのアスリートが何かしらのSNSアカウントを持っていて、その人のことを知りたいときはInstagramやTwitter等のアカウントを覗いてみればなんとなくその人のイメージが分かります。
スキー選手だけでなく多くのアスリートがYoutubeチャンネルまで持っていたりしますよね。

アスリートは一生懸命トレーニングして試合で結果を残すのが仕事。
でもそれ以外にも選手の価値を高めるには自分から発信することで自分の魅力、その競技の魅力を知ってもらうことも大事な仕事になってきているのかなと思います。
本人は頑張っていても周りの人に知ってもらえてこそ評価されるのかなと思います。

このnoteでは私が行っているノルディック複合競技のことを記したり、どんなことを考えて競技生活を送っているかだったり、たまには全然関係のないようなことも書くかもしれません。(最近多趣味です)


2)『魅力を伝えるために自分が魅力を知る』

「この競技の魅力を色々な人達に知ってもらいたい」多くのアスリートがそういう想いを持っていると思います。私もノルディック複合競技が好きで続けていますし、大会会場に足を運んで見にきてくれることはすごく嬉しいです。
ただ自分がこの競技の魅力をスキーを何も知らない人達に説明できるかと言われたらちゃんと伝えられる自信はないです。笑 

まず人に面白さを伝えるためには自分で面白さを知る。自分がしてきた経験を言葉にできる。言葉にすることで改めて自分や競技のことを確認できるかなと思いました。

実際ここまで文章を書いてみて、頭の中では書きたいことがなんとなく出てくるけど言葉で表現してみるとすごく難しいです。人に分かりやすく伝えることって難しいことなんだなと思います。


3)『なぜnoteなのか』

最後になぜ始めるのがnoteな理由ですが

正直何かを毎日継続することが苦手だからです。笑

ブログを始めたとしても最初のうちは張り切って毎日投稿すると思います。でも試合が近くなって忙しくなってきたり、投稿するネタがなくなってきたりでだんだん更新頻度が下がってきます。
最近はYoutube動画で発信する選手も増えていますが撮影や編集などもなかなか大変です。

noteなら自分が書きたいなと思ったときに好きなペースでできるかなと思いました。
たまに読書やネットの記事を読んだりなどのインプットはしますが、自分が得たものをアウトプットする機会が今まではあまりなかった気がします。
TwitterやInstagramとは少し違った文章と写真でアウトプットしていきたいです。
この前のnoteの記事見たよ〜、面白かったよ〜って言われるようになったら最高ですね。

今後書いてみたい、記事にしてみたいことのイメージはありますが、どうやって書いていけばいいかなどはよく分かっていません。笑 
毎回毎回が勉強のつもりでやっていこうと思います。

では宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?