行きつけのお店


「いつもの」と言いたいし、言われたい。
純喫茶、居酒屋、定食屋などなど。


せっかく大人になったので(?)行きつけのお店に知人を連れていってドヤ顔もしてみたいが、そんな場所なんてない。家と会社の近くのコンビニとコメダ珈琲くらいしかない。

人が集まる観光地が主戦場だったので、気になるお店があっても座れないことが多く、そもそもスタートラインに立てない。なので回転率の高いチェーン店ばかり行くことになってしまう。

7年くらい通っている美容室では「いつもの」と言えばサイドと襟足を3mmで刈り上げてくれる。これが精一杯です許して下さい。


最近は駅近くの焼き鳥屋さんに通うようにしている。まだまだ「行きつけ」には程遠いが、多分顔を覚えられ始めている。

この前、真っ白のマンバンヘアにねじり鉢巻のイケおじ店長とアルバイトの女の子がラーメンの話をしていて、僕の方にも話しかけられた。初めての会話だったので5ラリー程度のよそよそしい会話だったが、確実に「行きつけ」に近づいている。と思いたい。


スタートラインに立てない他に、居酒屋に関してはお金を遣いすぎるので、頻繁に行けないのもネックになっている。めちゃめちゃ食ってお酒もがばがば飲むので、1人で2時間の滞在でも毎回1万円近く払っている。

一緒にお酒を飲める人が少なかったので、1人になった途端に遠慮というセーフティがなくなってしまう。

なので、多くても1ヵ月に1回ペースでしか行けない。


こんな状態で本当に「行きつけのお店」に辿り着けるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?