人生3.0

専門学生時代の友人と飲みに行った。
年に2回くらい会っているが、会うたびに会話の内容に時間の流れを感じる。

健康の話、子育ての話、住宅ローンの話

自分では、実年齢に精神年齢が追いついてないと日々感じるが、いざ話してみるとちゃんと大人として成長してるんだなと思う。

成長なのか老いなのかは置いておいて。

化粧水無しでは肌の乾燥に耐えられなかったり
おでこってこんな広かったっけと嘆いたり
お腹周りだけ大きくなってONE PIECEのキャラみたいな体型に近づいたり

しょうもないマイナーチェンジばかり気になってしまうが、人生のバージョンが上がっているのは確実だ。仕事でも責任ある立場になりつつあるし、子どもはまだ居ないものの守るべき家庭も家もあるし、遊び呆けていた20代前半からは想像もしてなかった生活を送っている。

この先あと何回転機が訪れて、それに気づけるだろうか。
そもそもこれ以上のアップデートを望んでいるのか、自分でもわからなくなる。今までも、その時々でベターだと思う選択をして、結果的に人生が大きく変わったような感覚。

人生を変えてやろうと、意図的に選択したことは無いような気がする。きっと意図せずにチャンスに恵まれた、ラッキーな人間なんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?