見出し画像

今は、お互いの違いを大切に受け入れ、自分らしく自由に生きる時代です。

動画で見たい方は、こちらをどうぞ

こんにちは🌏🦜そんちゃんです。

今日は、自由に生きるために個性を大切に生きよう
💓という話しです。

個性を大切に生きると、自分のパワーがものすごく蘇ります。

水を得た魚
🐟のように、スイスイ自由に泳ぎたくなります。


しかし、たいていの人は自分の宝物である輝く個性を

抑え込んで生きています。

私もそうでした。

それは、幼い時に酷い扱いを受けたり、虐められたりの心の傷が関係しています。


個性を大切に生きると、集団から、はみ出たような感覚になります。

孤立したように感じるかもしれません。

もしかすると命の危機を感じるかもしれません。



だから子育てに置いても

できるだけ集団から、はみ出ないように、目立たないように


安全にということで


周りに合わせる生き方を無意識に

親や保育園、幼稚園、学校の先生が

教えています。


でも目を覚ましてよく見れば、今の時代は過去とは大きく違っています。



😊✨過去とは違って個性を大切に生きる方々がいっぱい増えています。


今は自分の意識の在り方を少し変えれば、

そういう方々と繋がって

😊✨いつも自分らしく楽しくのびのびと若々しく生きることができます。


💧周りの目を気にして、周りに合わせるベルトコンベアーの上のルーティーンで生きてしまうと、

あっという間にマンネリ人生が過ぎていき、必ず後悔が待っています。


私が思うには、学校教育は、現在も個性を大切にできていません。

言い方があまり好きではありませんが、昔と同じ軍隊式です。


全くと言っていいほど、時代の流れに乗っていません。



昨日、私はこんな光景を見ました。

制服姿の女子中学生…

この言い方も、私は好きではありません。(言葉が見つかりませんでした)

学校に通じる長い階段をものすごく辛い波動で

ふらつきながら、とても大変そうに登っていたのです。


今64歳の私が同じ年齢の時に通っていた学校です。

制服はその時代と全く同じです。

いろいろと事情があると思いますが

ものすごく違和感を感じました。


本当は、今の時代は嫌な学校なんか行かなくても大丈夫なのに…

なんて、私はその時思っていたのです。


今は自分のやりたいことを見つけてその能力をのびのび伸ばしていく選択肢も沢山あるのに…なんて

おせっかいな気持ちが私の中に湧いていました。

確かに、今は昔とは違うのです。


なんだか辛くてたまらなかった、中学生の時の私に

「我慢しないで!」と教えてあげている…

そんな気持ちになりました。



でも、無意識だけど、みんな自分の体験を自分で選んでいるのです。

どんなに過酷な人生でも…

私も60歳になるまで、ずっと、そうでした。


😊✨しかし今の時代は、「本当は全て自由だったのだ」と多くの人が気づき始めています。



💓だから、本屋さんには昔とは違うタイトルの楽しい本がいっぱい並んでいます。

自由に生きるための楽しい情報満載です。


しかし、たとえ自由に生きる方法を知ったとしても、

自分事として捉え、実践しなければ何の意味もありません。



個性を大切にして生きる!なんて言っても

💧今は、自分の個性がどういう個性なのかわからない人だらけです。

自分を見失って彷徨っているのです。

ちょっと前まで、私もそうでした。

みんな学校や職場組織など、周りに合わせて生きて来たからです。


😊✨今、安心だと思っている安心ゾーンから抜け出し、

今までとは違う行動をすれば

だんだん自分らしく生きることの気持ち良さ、

安心感を感じられるようになります。


しかし、私も最近まで無意識に抑え込んでいた自分の個性に気づいていませんでした。


😊✨その個性はなんと、我が子が気づかせてくれました。



我が子が言うには、

私はいつも真剣で純粋で

真っ直ぐに物事に立ち向かう、一点集中型らしいのです。

そして、自分の生き方や自分の感情を臨場感たっぷりに話すらしいのです。


そう言われてみれば、確かにそうかなと思いました。


我が子は、親のことをよく見ています。

いつも真剣で純粋で物事に真っ直ぐ立ち向かう私…

しかし、周りの多くの人は、そんなふうには受け取らないよ!

と我が子が言うのです。


数年前でしたが、我が子が私のことを

心配して忠告してくれたことがありました。


「おかあさんは、気をつけた方がいいよ

お母さんは、いつも真剣で純粋に真っ直ぐに気持ちを話すけど、

周りの人は、何か裏がある!みたいにとることがあるから」と…

ちょっと遠慮がちに教えてくれました。

私は、それを聞いて暫く固まっていました。


「えっ???
そうなの?…」

一点集中型で、コレだと思ったら、あまりいろいろなことを考えずに行動する私、

でも、そうしなければと思っているわけではありません。

臨場感たっぷりに自分のことや感情を話す私、

これも、意識してそうしなければいけないと思っているわけではありません。

それがいつもの私なのです。


しかし我が子に教えてもらって

今までのことを思い起こしてみると

今まで、イジメられたり、孤立してしまったり、疲れやすかったり

なかなか社会に適合することができなかったり

社会組織には私の居場所なんか無いと感じていました。

でも今は、わかるんです。


何故、私が虐められたのかと言うと

😅 自分が周りの目を気にしていたからです。

同僚に嫌われる恐怖感で

周りに合わせ、自分に正直に行動することを

ためらっていたからです。


私はその時、本当は自分はできるのに、できないと言ったりしていました。

既に早くからイジメられ、孤立していましたから、

これ以上嫌われたら、ここに居られなくなるという恐怖感で

周りに合わせ、のびのびと自分を表現することをやめてしまいました。


そして元気だった私が弱体化していくのを察知した

主導権を握りたい人たちに操られるようになっていったのです。

陰で私に聞こえるように、陰口を言われたり、排除されたり…

告げ口されたり、巧みに罠にかけられたり…

ということが起こるようになりました。


でもそれは、私が周りを恐れて自分に不正直に生きていたから起きたのです。


でも、その出来事も、今は有難い学びになっています。


☆ たとえ自分の正直な気持ちを自由に表現しながら生きたとしても、誰かに嫌われるのです。


☆自分に嘘をついて周りに合わせて生きても

誰かに嫌われるのです。


😊✨💓それならば、真っ直ぐに自分に向き合い、自分の本当の気持ち、

自分の本当の望みに添った自由な生き方をした方がいいに決まっています。

😊✨💓その方がカッコいいし、後悔しません。

そんな自分を好きになれます。

😊✨自分の個性に気づき、それに添って自由に生きる

それは、自分を大切に生きることです。


自分の意識の在り方が変われば、人間関係も変わります。


😊✨💓自分の心を自分で満たすことができ、心に自分の軸を持って生きる

素敵な人達に出会えるようになります。


人はみんな、

たとえ周りに理解されなくても、受け入れられなくても、

😊✨みんなと違っているから素晴らしいのです。


本当は全ての人が、とても個性的で輝いているのですから
💓


私はみんなが安心して自由に生きる世界になって欲しいと強く願っています。


私が見つけた自分の個性は、いろいろありますが、

私の個性をもう一つ話したいと思います。


私は話をする時、自分の感情を喋ります。

思いっきり感情を込めて喋るみたいです。

我が子がそう教えてくれました。

そして、こう言うのです。

「そんちゃん、他の人は違うよ」って…(笑)

私は、全く気づいていませんでした。


でもそれも、私の個性です。

個性だけど、他の人とは違う!

違うから個性!

ちょっとドキドキしました。


😊✨でも私は気づいて、自由に生きることを選んだことで、

😊✨💓そのドキドキはワクワク素敵なことに変わりました。

それが個性です。

過去を生きるのではなく、新しい自由な自分を生きましょう。

大丈夫です。

本当はいつも、みんな自由なのです。

みんな今の体験を自分が選んでいるだけなのです。

😊✨NO!と言うこともできるのです。


☆ 昨日投稿した私の記事、見てくださいね。

八木仁平さんの自己理解の動画の紹介をしています。


💓この動画に私は出会ってから、

自分のことを深く知ることができました。

とても、嬉しかったです。


人目を気にするなど、心の囚われを解放して、

自分らしく個性を大切に生きて

自由に

貴重な自分の人生を一緒に楽しんでいきましょう。

今日は、自由に生きるために個性を大切に生きよう
💓という話しでした。

では、またねー
バイバイ
😊💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?