見出し画像

生きてるだけでえらいですか?

あの、ごめんなさい。
個人的な考えです。でもアピりたいから書きます。
申し訳ないんですけど、「生きているだけで偉い」と僕は思いません。
本当に個人的な意見ですが思いません。
未だSNS等で「生きているだけで偉い」という意見が目に入ります。甚だ残念であると個人的には思います。個人的にですよ。前から言いたかったのですが、たくさんの大切な人たちが言っていてなかなか言いづらかったです。でも、本当に大切だからここに書きます。
重要なことなのでここで言っておきますが、その人たちの人格を否定するつもりはありません。僕もそうですが、それぞれの想いの下のことです。
でも少し考えてください。生きてるだけって偉いですか?
だってこの言葉って優しいように聞こえるだけで優しくないじゃないですか。
単純に今生きていない人への配慮ができていないわけですし、“生きてるだけ”って、自分にも他人にも失礼じゃないですか?
身を粉にして働いている人がいる中で、瓦礫の下の暗黒の中でも希望を忘れない人がいる中で、“生きてるだけ”の人が本当に偉いですか?

どうしても人に言いたいのなら、言えば良いです。思想は自由です。その言葉が自分を、あるいは誰かを救う可能性を持つことも理解しています。
でも閉鎖的な環境で言うことだと思います。例えば同じような人が集まるあの小さな飲み会で言えば良いと僕は思います。2000円食べ放題ぐらいの店で集まったあの場で言えば良いと思います。それに関しては一切否定するつもりがありませんし、メンタルの調整が上手い方なのかなぁと思うことはできます。
もう一度言いますが、特定の誰かを責めるつもりもありません。
でもはっきり言ってそのマインドが嫌いです。

「なにかに失敗しても、最低辺のところで“えらい”がある」ってことですか?でもそれも生きてるだけじゃないですよね。チャレンジしてるから偉いんですよね。だからと言ってやみくもに見込みのないことに突っ込むのもどうかと思いますけど、それにしたって生きてるだけじゃないですよね。
自分を卑下するためですか?自信の持てない自分を肯定するためですか?
どういう意図があるんですか?
そもそもあなたって、本当に“生きてるだけ”ですか?
朝ちゃんと起きて仕事に行くとか学校へ行くとか。勤労して納税するとか。たくさん本を読むとか。映画詳しいとか。漢検持ってるとか。
効率の良い買い物ができるとか、丁寧に歯を磨くとか、
地図が読めるとか、機械の構造がなんとなくわかるとか、障子の張り替えがうまいとか、早起きだよーとか。
犬に優しかったり、週末に筋トレしていたり、エンタメ情報には敏感とかあるじゃないですか。それで良いじゃないですか。
だから偉いんですよ。生きてるだけでとかそんなんじゃなくて、ちゃんと偉いから偉いんですよ。みんなちゃんと偉いところがあるから偉いんですよ。
卑下しなくていいんです。そんなのいらないんですよ。そもそもこんなことを堂々と言えるんだから。
素直に思えないってこともわかります。それだったら、思えるまで口を閉じていてください。ほとんどの人にはあるから。寝る前に考えてくださいよ。
それだけで昨日より少し気持ちの良い目覚めを迎えることができると思いますよ。

思うのは勝手です。できれば思うだけにしてほしいです。自身を鼓舞する方法はそれぞれにあって、何千通り試して「これだ!」って方法を見つけてそれなんだったらもうなにも言えることはありません。この記事だって、エックスにリンク貼るけど、押し付けません。セックスの時は押し付けるけど。
でもよかったら、いちど考えてみてください。

ちなみに福井のおっさんとかに「生きてるだけでえらい」と言うと「ほやな〜(そうだな)」と言われます。
「生きてるだけでえらい」は、
福井弁で「生きてるだけでしんどい」
ん〜!賛成!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?