見出し画像

2023年9月22日 TOEIC始めています

こんばんは

私事ですが8月に異動があり、英語を使う部署に配属されてしまいました。
今はまだ資料を確認したり簡単なメールのやり取りだけですが、今後は会話が発生しそうな予感がしています。

世の中にはTOEICというものがありますね。
ネットで調べても「本当の英語力は測れない」とか、「日本と韓国ぐらいでしか流行ってない」とか言われてますが、やらないよりはやる方がいいし、評価対象になりやすいので頑張ってみることにしました。
方法論が確立されてるっぽいし、何より教材が充実しているのが良さげです

単語も文法も、もちろんヒアリングもすっかり忘れたので、諸々ネットの意見を参考にしながら情報をかき集めて教材を決定しました
感想としてはTEX加藤さん強すぎという一点でした。
以下リンクを貼りますが、一切アフィリエイト等はありません。

・単語
圧倒的に金のフレーズが人気ですね。これで大体範囲は網羅できそう。

ただ、サンプルを見てみたら日本語→英語の構成になっていて、「TOEICで点数を取る」、という観点では若干遠回りなのかなという印象を受けました。(TOEICには英訳はないので)

しらべてみると、同じくらいの単語量で短文になっているものを見つけました。

これが英→日となっており良さそうです。ということで購入して学習しています。
一周終わって、できない単語とできる単語を峻別しただけなので、これから周回して定着させていきます。この辺は社労士試験で身につけたやり方が適用できそうです。所謂、忘れたがる脳を捻じ伏せる作業

・英文法

下記のでる1000問というのが良さそうなのですが、評判を見ると少し私には難しそうです。下準備が必要そう。

ということで、まずは「金の文法」からスタートします。

これも周回勝負になりそうですね。仕上がったら「でる1000」に行きます。

・リスニングは公式問題をやり込むのが良さそうですが、単語を一通り仕上げたほうが効率的だと思うので、一旦後回しにします。

目標は800点です!(3年前のぶっつけ本番では530点)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?