見出し画像

カフェ行ってなゆほ祝って。

3/13、雨が降るあいにくの天気の中、お昼頃に川崎に…。

お目当てはラ・チッタデッラ内のエロイーズカフェ。

さなのばくたん(前々記事参照)に合わせて、名取さなコラボカフェ(以下、ばくたんカフェ)が3/28まで行われているので、行かなければなりません(そんなことはない)

一人で行くのもアレだしせっかくなので…ということで、フォロワーのせんせえも一緒です。

お昼過ぎに着いて、お店に直行。

画像1

15時からの整理券をもらって、2時間待機。

せっかくなので、さな歩きの聖地巡礼をしようってことになって、ラ・チッタデッラ内をテクテク。

画像18

動画で見た!!な風景を探しまくります。

ところが、

全然関係ないところが気になる僕。

気になるんですよね。こういうの。ディズニーとか行ってもそうです。アトラクションのスポンサーが気になったり、配電盤が気になったり、バックヤードが気になったり…

キョトンとされてしまいました。次誘われなかったらこのせいでしょう()

一通り見終わってもまだ時間が余ってたので、近くの喫茶店に入ります。カフェに入る待ち時間を利用してカフェに入る。斬新なアイデアです。

画像2

外のテラスで噴水を眺めながら、密を避けて対策をしつつ談笑。

お宝鑑定団のBGMでお馴染みの曲やら、007の曲やらが噴水に合わせて流れます。強い雨が降る中、噴水がビシャビシャと。目には目を水には水をと言ったところでしょうか…。

んで、ビシャビシャしてるのを眺めて、時間を潰したあとはようやくお目当てのばくたんカフェ。


画像3

先にお会計をする仕組みですので、注文するものを先に決めとかないといけません。整理券制とはいえ、後ろに並んでる人もいるので手際よく。

ポンポンポンと3つ注文して店内の2階へ…

画像4

続く階段の入口

もう始まってます。これ欲しいなぁ。グッズ化してくれないかなぁ…。


画像5


画像6

階段には有名絵師様による名取の絵の数々と、名取のパネル。

画像7

階段を登りきったところにはフィギュア。

画像8

更にカウンターに名取とサイン色紙。

スクリーンにはメニュー紹介映像。

画像9

さな歩きの写真も飾ってあります。

無理だ!無理!挙動不審オタクムーブをしないつもりでしたが、こんなの挙動不審にならない方がおかしいです…。悔しい…。

きっと名取の思惑通りなんだと思います。まんまとはめられました()

で、挙動不審ムーブしまくってると、順に注文したものが出てきます。


画像10

「口の中全部エビに支配されスープ〜トーストすら、エビ〜」

マジで口の中がエビの風味で広がります。でも、くどすぎずまろやかでとても美味しい。

分厚いトーストにアヘエビの焼印。表面カリカリのフワフワトースト、最高です。

続いてこの日のメイン

画像11

「究極合体じゃがいもゴロゴロオムカレー〜ってなんでうさちゃんせんせえが!?〜」

うさちゃんせんせえが可愛いオムカレー。

たまごがふわふわ、大きめのじゃがいもにナス、カレーは万人が食べられる辛さ。

これだけでも大満足のボリュームです。

最後にデザート。

画像19

「名取さな生誕記念フレンチトースト〜楽しい花火大会〜」

誕生日会なのか花火大会なのか…w

そんなツッコミ、配信見てるときにしました。はい。

店員さんが火を付けるとバチバチと花火大会が始まります。運ばれてくるタイミングがだいたい一緒なので、いろんなテーブルでバチバチ。

レスバの時の音でしょうか…。

ところでここ、エロイーズカフェ。

フレンチトーストは名物というか、一押しというか、看板メニューのようなそんな感じでして。


画像12

むちゃくちゃうまい。しっとりとしてて甘さ控えめなフレンチトースト。いちごの甘ずっぱさも癖になります。生クリームを付けても意外とくどくない、というかむしろちょうどよいかもしれません。

カフェに大満足し、ベルトの穴を一つ緩めてタワレコに寄り、川崎駅でご同行のせんせえとお別れ。

一旦家に帰って、ちょっと用事を済ませて、理数系プラレーラーでお馴染みの寅さん(@torasan583)の家、通称「とらのいえ」に向かいます。

到着すると既に寅さんと五号機が何やら作業中。

寅「はい、じゃあ餃子作ってね」

そ「え?皮からなん?」

着いていきなり餃子の皮を作ります。

男3人で20時半に餃子作りです。なんだこれ?

んで、具を包みます。

焼きは寅さんにお任せ。

できたての餃子、そしてケーキ、見覚えのある美少女を机に置きます。

写真を撮ります。


寅・五・そ:「せーの」

はい。3/13はあの、りあむPで、骨董品プラレーラーで、プラレールの歴史研究に日々勤しむなゆほ(@Nayuho6866)の誕生日。

本人を呼ばずに勝手に、お誕生日会開催です。

2月末から計画してました。無駄に念入り。

不揃いな大きさの餃子をレモンチューハイと共にモグモグ。これが普通にうまい。ちょっとびっくりしました。

昼にあんなに食べてましたが、普通に餃子と白米をパクパクと平らげました。

少し間を空けてケーキ。

ろうそくを刺します。

うーん、新しい発見。

切り分けます。

以前、この3人でお好み焼き屋さんに行ったとき「3等分でよろしいですか〜?」って言いながら、いきなり半分にぶった切った伝説の店員の姿を思い出し、3人とも笑いが堪えられません。

五「ベンツ!ベンツを参考にしよう!」

そんなわけできれいに3等分にされました。

「おめでとう なゆほ」のプレートの癖が強すぎてジワジワ来ます。

五「これ、バラバラにして別の言葉にしようぜ!!」

だいたい変な提案してくるのはこいつです。そして実行するのもこいつ。

趣旨がわからなくなってきたところで、僕以外の2人は明日も仕事ということで少し早めに就寝。

翌朝、寝ぼけ目をこすりながらも、家主である寅さんの出社時刻なので家を追い出されます(笑)

もらったメンチカツを途中で食べながら向かった先は、川崎。

またか。またです。2日連続。

今日は京急!快特〜🎵とルンルンで乗ったら蒲田で足止め。前を走る電車が異音確認だそうで。

5分程で再開しましたが、川崎までノロノロ運転でした。おまけに、次は臨時で神奈川新町に停まるとか。

私鉄ならではの対応を目にしたところで、ラ・チッタデッラへ。

画像13

ノロノロと来た割には30分程早く着いてしまい、ベンチで暇つぶしをして、開店時間に合わせます。

11時に並んだら、既に列が。

10時50分から整理券を配る感じだったようです。それでも11時からの整理券をもらえたのでそのまま店内へ。

今日は一人ということで、一人席に通されます。

画像14

ま、眩しい…。

さて、食レポ(?)

画像15

「いちごとチーズのふわふわ うさちゃんせんせえスムージー」

下にいちご、上にチーズのふわふわ、うさちゃんせんせえの絵柄が可愛いです。チーズといちごの組み合わせも最高。喉をスルスルと通ります。

画像16

「そこかしこにアヘエビたっぷりシーフードカレー」

昨日のオムカレー(超省略)と違ってこちらはちょっとスパイシー。プリプリ食感のアヘエビがたまりません。

ちなみに口内炎がある状態で食べたので、揚がったアヘエビの尻尾に攻撃をうけました。おのれアヘエビ。

画像17

「こんばんキョンキョン〜!キョンシー名取の封印確実うまうまフレンチトースト」

フレンチトースト、今回は耳がカリカリ、中ふんわり。

チョコソースが甘いですがベリーの酸味によって中和される感じです。クソデカ感謝∞付き

餃子食べてケーキ食べてな昨晩でしたが、今回もぺろりとすべて完食。いや、まあ完食できる量しか頼みませんけどねw

んで、カフェのあとはまっすぐ帰るのも勿体なかったので、川崎から鶴見へちょっと回り道。

南武支線と鶴見線を使って、工場地帯をゆく貨物線のルートを楽しんでから帰宅したのでした。

はぁ、料理名長くて書くの大変だった…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?