見出し画像

人を傷つけて知ること

なんだかタイトルが怖いね。

私が今までの人生で学んだことを紹介します。

[言葉の伝え方と価値観の押し付け]


怒ると叱るは違う!という人はだいたい怒っていると個人的には思っている。

相手の為を思って叱ったんだ。

それは相手が決めること。

相手に伝わっていなければ意味のない言葉。

これは実体験です。。

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

働いていた時、教育係を数年任されていました。

とにかく気が強かった。

何事にも熱すぎた。

今考えれば根拠のない自信はどこから湧いていたんだと恥ずかしくなる。

後輩にとって、ただ単なる怖い先輩だったと思う。

とにかく叱っていた。いや、怒っていたのである。

出来ないことではない、覚えられないからじゃない。

熱意を感じなかったから。

熱すぎでしょ。面倒臭い人😂

昔から自分の熱量を相手にも求めてしまう。

高校の時には熱さはかなりピーク。。

体育祭や文化祭は全力が当たり前!!

なんでみんなサボっているの?

やる気ないの?

いるでしょ。こういうタイプ。私です。。

人生後悔したことはない。

だから熱い自分は嫌いじゃなかったし、今でも大切にしたいと思っている。

でもダメなのは、それを相手にも求めてしまうこと。

自分は自分。相手は相手。

こんな簡単なことが分からなかった。

相手の気持ちを全然理解するということが出来なかった。

それに気付いたのは自分が先輩に価値観を押し付けられすぎた時。悔しくて悔してトイレで泣くなんて時期があった。

でもその時に気付いた。

私も同じことを長年してきていると。

そこからは、

◉自分の気持ちを伝える前に、相手の気持ちをまず聞くこと

◉出来るだけ相手の立場になって考えること

◉感情をストレートに伝えずに、時には自分の気持ちを我慢すること

簡単なことばかりだけど、大切にしています。

今まだ社会に出ていない学生さんに特に伝えたい。

学生の時は好きなもの同士、気が合うもの同士でいる時間が多いと思う。

社会に出たら、びっくりするぐらいいろんな価値観の人に出会う。

その時に思い出して欲しい。

こんな人もいるということ。

そして、こうはならないで欲しいということ。

そして、家族は働きながら色んな感情に出会いながら自分を育ててくれたという感謝。

これだけ見たら社会に出るのが嫌になっちゃうね。もちろん辛いことばかりじゃないよ。

楽しいこともたくさんある!!!

自分の稼ぎで今までに体験に出来なかったことや旅行に行ったり、尊敬できる人に出会う可能性。

様々な価値観の人から、自分の世界が広がるかもしれない。

全て自分次第。

一度きりの人生だから、前向きに大切に!!!!!🥰


活動費として大切に使わせて頂きます。 よろしくお願いします( ◠‿◠ )