見出し画像

継続する力。

先日ピアノの発表会でした。

ほっと一安心。

今年もともくんとのセッションもあり、大勢の前で歌うというとてもいい経験になりました。

1年前の発表会がこちら。


去年の発表会はピアノを習い始めて1ヶ月ちょっとで、曲はキラキラ星とちらちら小雪。
小さい体でお辞儀する姿がもうだいぶ前のように感じます。

ともくんとのセッションでは最後和音でアレンジまで入れちゃう余裕ぶりでした。

まだ習い始めで発表会は早すぎるかなと思ったけれど、舞台に立つこと・自分の音色を聞いてもらうこと・適度な緊張感。とてもいい経験になりました。
そして、今年は大好きなパプリカです。

1年でこんなに難しい曲を弾けるようになるなんて、もうすでに感動です。

まだそなのピアノレベルだと、パプリカは難しすぎる選曲。

指もリズムも難しい上に、めちゃくちゃ長い。

こちらが使い込んだ楽譜。

画像1

この楽譜に繰り返しが入るので、約15ページぐらい。

五歳でこの楽譜を覚えるだけでも大変だと、先生はおっしゃいました。

好きな曲だから頑張れたようです。

このパプリカのおかげで、飛び級でいろんなことができるようになりました。

発表会後、通常の練習本に戻りましたが、もうスラスラ弾いていきます。

来年はどんな曲を弾くんだろう。

楽しみだなぁ。

●先生の厳しい指導


ここから先は

1,091字
この記事のみ ¥ 100

活動費として大切に使わせて頂きます。 よろしくお願いします( ◠‿◠ )