見出し画像

現在の海外のインフレ状況って日本とあんま変わんないっぽい?いやいや。

中国の党大会が閉幕。
次の大イベントは11月9日のアメリカ中間選挙。

この2つの大イベントが終了した後から世界はますます混迷を極めると思っとりますよ。
もう時間がないです。冬も来てます。ちゃんと備えてね。

僕が勝手に「備蓄の先生」だと思っている桜さくらこさんというYouTubeチャンネルがあって、その最新動画で「日本は食糧危機よりもエネルギー危機の到来の方が早いだろうと思っています。」とあった。

同感

だから僕も前回はまだ半袖でもいける気温の中「冬の備え」についての記事を書いたわけだ。

食べるものについては「選ばなければ」まぁ当面は何とかなろう。
体のことを考えて食べるものを「選びたない」なら備蓄をしておかなければならない。オーガニック食品ってのはリアルで販売している店舗が少なすぎるからな。
僕の食糧備蓄品は「有機丸大豆仕込みの醤油」や、「静置発酵の有機純米酢」やミネラルたっぷりの「天日塩」といったような、賞味期限無限(自己責任)の基本調味料をベースに備蓄している。

米は300キロ購入したので、最悪の時は米と塩を食べる生活で何とかする。

そんな人生幸せなのか?という疑問が湧く気もするが、今のところは楽しみにそういう状況を待っているというメンタルですw

海外のインフレ状況は?

海外在住の日本人で物価高騰をアナウンスしている人も結構いる。
ニューヨーク在住のこの方
オランダ在住のこの方
スウェーデン在住のこの方達とか
イギリス在住のこの方
ありがたく参考にさせていただいとります。

海外の状況とひとまとめに語るには乱暴すぎるが、日用品に関しては高い物もあるけど、思ったよりも高くない物もある。
日用品物価だけ見ると日本とそんなに変わらないんじゃない?というような印象を受ける。

ただ、電気代、ガソリン代などのエネルギー料金は本当に高い。外食もヤバい。

日本へ天然ガスを輸出してくださっている国々に同時多発的に問題が起きてる状況を見ると、エネルギー価格は高騰するとしか思えないよ。円安も進むし。
そういったことも含め、これから本格的に寒くなる前にちゃんと暖を取るアイテムや調理をするためのアイテムを今一度考えてみてね。

僕もガスボンベ48本追加と、6時間燃焼のロウソクを200個と、(普通の)豆炭12キロを追加購入したよ。

ガスボンベのコン郎ちゃんと、箱すら開けてない豆炭12キロ。。

寒くなって何も起きなくても普通に使えばよろし。デメリットなんてなんにも無い。。いや!家族からの白い目と、保管コストというデメリットがあるな・・

家族からは一定の理解は得られていると勝手に思ってるけど果たして。。。

と言いながら食糧備蓄の話

健康系備蓄マニア(?)界隈では有名な「あいこちゃん」シリーズのマグロのツナ缶詰が今月30日まで40%オフとの事で、金と銀それぞれ48缶ずつ購入したw(まだ届いてないけど)
これは必要レベル自体は低い物なので、余裕があればどうぞって感じだが、まぁセールだし、この金額で買えるのは最後じゃない?来月もあるかもだけど、お値段据え置きできるのだろうか?
セールが気になる方は公式ページからどぞ

真ん中のがあいこちゃんのサバ缶。缶詰め系はあまり買い置きがない。気持ち程度だけの備蓄

あと、MCTオイル買った。
iHerbで購入。iHerb自体も初めて利用した。
僕はペイパルアカウント持ってるんだけど、ペイパル利用すると購入めっちゃ楽なのね。もっと早くから利用しておけばよかった。。
安いうちに買えたろうに(泣)

MCTオイル自体は良い物だということは聞いていたが、なんとなくそれ以上踏み込んだことが無かったので僕の引き出しからは語れることはない。

MCTオイルにギーバターを入れてかき混ぜ器でルイボスティーを飲むとお腹空かなくなるとオンラインサロンの先生が言っていたのを真に受けて購入してみた。
MCTオイルを活用すれば空腹感が減少するってか、無くなるらしい。ファスティングの強い味方とのことで。

自分で人体実験していないので「らしい」としか書けない。
食糧難の時代の救世主となり得るか!?

まぁ、届くのは11月初旬ということなので、検証結果は次回の記事かな。

愛用の醤油だが、250円くらい値上がりしてた。。MCTオイルとギーバターをかき混ぜるのと一緒に購入


気が向いたらMCTオイルがどういった物で、どう体に良いのかも書いてみたいと思うけど、、読むのがめんどくさい記事になりそうだからやめとこうかなw
届くの楽しみだなぁ。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?