見出し画像

ネイティブとの会話の掴みに便利なお天気の話―エジプトのカイロと日本の気候の違いについて

皆さんこんにちは。筆者は主にアラビア語での対面・オンラインでのネイティブスピーカーの知り合いとの言語交流を趣味として続けているものです。
今回はそんな私のこれまでの経験に基づいて、少しでも多くの外国語学習者の言語交流に役立てばいいと思い記事を書きました。では以下本題です。

エジプト(カイロ)の気候と日本の気候を比較する。


アラブ人の知り合いとの雑談はたまに最初気温や湿度の話をします。読者の皆さんもエジプト人と会話するときには以下の前提知識があると会話しやすいと思います。
まず前提として思っているほど湿度や気温には違いがないように思えます。
気候に関して大きく異なるのは雨の頻度くらいです。
エジプトは本当にずっと晴れているようです。一年のうちに最も雨が降るのは一月から二月で降水確率2~3%だそうです。だからよく雨が降る日本とはここが決定的な違いです。梅雨の季節の話や大雨の話がよく盛り上がり、彼らは雨がとても好きらしいです。
まあ考えてみれば確かに砂漠が多いアラブで雨が少ないのは当然です。
それ以外はあまり日本と変わりません。意外と暑さに関してもあまり違いません。以下引用↓
"暑い季節は、5月13日から 10月1日まで 4.6 か月続き、1 日平均の最高気温は 32°C を超えます。 カイロ における 1 年の最も暑い月は 8月で、平均最高気温は 35°C、最低気温は 24°C です。"
日本では暑いところは40度超えてるというのでもしかしたらカイロより暑いかもですね。
一方で沿岸部(イスカンダリーヤなど)はよく雨が降るらしいですね~。
また同じアラブでもクウェートは気候に関して日本と大きく異なるようです。これに関しては詳しくは私がYouTubeで話しています。YouTubeでは他にもアラブ人との会話の様子なども一部載せてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?