見出し画像

DeepLを使ったアラビア語学習3

こんにちは。今回は第三回DeepLを使ったアラビア語学習をしていきたいと思います。題材は変わらず最初の原稿です。では今回扱う文が以下↓

وغالباً ما أرى وأشتري سمك الماكريل المقلي في محلات السوبر ماركت.
アジフライもよくスーパーで見かけて買います。

・غالباً ما 形容詞の対格+ma+動詞文 動詞文で表される行為の頻度などを表します。※動詞文とは動詞で始まる文です。アラビア語では動詞で文を始めることがあります。特に標準アラビア語ではこちらの語順が普通になります。一方で方言では名詞から始めるSVO(主語―動詞―目的語)語順が多いです。世界中の言語一般から見ると語順としてはほとんどがSVO(例:英語)とSOV(例:日本語)で、VSOはかなり少数派です。ほぼ存在していないとされる語順もあります。
また語根غلبは圧倒的とか大多数とかいう意味を持っているようです。上では派生形第Ⅰ形の能動分詞の形が使われていますが頻度に関して”ほとんどの場合”とかいうときに使われるようですね。
・أرى はアラーと読み、私は見る、といった意味の動詞ですね。ちなみにデフォルトの形(完了形三人称男性単数)はラアーです。この動詞人称変化は不規則なので詳しい文法書等で注意深く参照する必要があります。
・محلات السوبر ماركت マハッラート スーバルマーキト 

今日はこの辺で終わろうと思います。アラビア語学習の参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?