見出し画像

Midjourneyで作ったフィギュアのまとめ

1.はじめに

一時midjourneyでトレーディングカードを作る事に凝っていたのだが(https://note.com/somr_mtg/n/n5d9096a45355)、最近はmidjourneyでミニチュアフィギュアを作るのにハマっている。
元々ガチャガチャフィギュア収集が好きなので、面白みの方向性としては似ているような感じ。

ひと月くらい前にDream Studio (midjourney的なAIお絵描きサイト)で次のような画像を生成して遊んでいた。

スパゲティを食べる仏像
テレビを見ながらポテチを食べる仏像
カードゲームをするブッダ、スヌーピー風
カードゲームをするブッダ、スヌーピー風その2
ハンバーガーを食うおばけ

ここでたまたま生成されたポテチを食べたそうにしている仏像がオモロイなと思い、課金してたmidjourneyでもこういうのをやってみようと思い立ったら面白くて電車通勤中に何かフィギュアを作るのがここ数週間の日課みたいになってしまった。
だんだん上達してきたので気に入ったものを一覧として記録しておく。

2.フィギュア一覧

順序:作った順

椅子に座る宇宙飛行士
ステーキ屋の宇宙飛行士
パソコンを使うダースベイダー
ソファに座るダースベイダー
宇宙飛行士と車
相撲取りのフィギュア1
相撲取りのフィギュア2
水槽の机で作業するダイバー
本を読むダイバー
釣りをするダイバー1
釣りをするダイバー2
キャンプファイヤーをするダイバー1
キャンプファイヤーをするダイバー2
マシュマロを焼くダイバー1
マシュマロを焼くダイバー2

ところで以下でも何でダイバーや宇宙飛行士が多いかと言うと、普通の人物にすると自然な顔が生まれる確率があまり高くないので、顔をメットで覆っている彼・彼女らは工夫せずとも良い感じになってくれるため。
甲冑を着た騎士とかも同じ理由。

水質調査員1
水質調査員2
水質調査員3
ドールハウスを抱えるダイバー
海底を散歩するダイバー親子
海底を散歩するダイバー親子2
巨大ダイバー幽霊から逃げる人1
巨大ダイバー幽霊から逃げる人2
街並み
家1
家2
家3
宇宙飛行士1
宇宙飛行士2
宇宙飛行士3
武将1
武将2
武将3
モノポリー用猫1
モノポリー用猫2
宇宙猫
溶接職人1
溶接職人2
溶接職人3
溶接職人4
忍者
月に落書きをする宇宙飛行士1
月に落書きをする宇宙飛行士2
(フィギュアじゃないけど)月に色を塗った宇宙飛行士
宇宙飛行士ピンバッジ1
宇宙飛行士ピンバッジ2
ビールサーバーに座るダイバー
宴会を盛り上げるダイバー
ビールジョッキにダイブするダイバー
盆栽
家を持ち上げるサンタクロース
宇宙飛行士ネコ
ラーメンを食うダイバー1
ラーメンを食うダイバー2
ラーメンを食うダイバー3

↑は、「ラーメンを食うダイバー2」の--test --creativeコマンドを使ったバージョン。このコマンド、すごい。

夜の街を襲撃するゴリラ
夜の街を背中に乗せるサイ
月に砂の城を作る宇宙飛行士
月に花を植える宇宙飛行士
風船で飛ぶ宇宙飛行士
ポテチを食う宇宙飛行士
シチューを作るダイバー1
シチューを作るダイバー2
ハンバーガーを分身させるダイバー、クレイアニメ風
(ハンバーガーの綴りが間違えていてそぼろを分裂させてるみたいになった。)
洗濯物を干す女の人1
洗濯物を干す女の人2
洗濯物を干す女の人3
洗濯物を干すダイバー
洗濯物を干す女騎士
洗濯物と柴犬
洗濯物に包まれる柴犬
縁側柴犬

「shiba-inu」は通常モードだと犬である事は認識しても柴犬っぽくはしてくれないのだが、--testだとこんな感じでうまいことやってくれる。

荒廃した世界を眺めるダイバー
犬と海底散歩
カードゲームをする女性1
カードゲームをする女性2
ボードゲームで遊ぶ子供
馬に乗る武将
ジャングルの休憩所
睡蓮とダイバー
ジャングルのドリンクバー
ジャングルのカクテルバー
月のバー1
月のバー2
月で飲む酒
海底バー1
海底バー2
海底バー3
海底TRPG
夜の街1
夜の街2
夜の街3
女騎士と寿司
ライトセーバー持ってる女騎士
刀鍛冶1
刀鍛冶2
刀鍛冶3
刀鍛冶4
刀鍛冶5
刀鍛冶6
出前をする女騎士
月夜のツーリング
リラックスする猫
リラックスする仏像1
リラックスする仏像2
リラックスする仏像3
温泉に入る仏像1
温泉に入る仏像2
温泉に入る仏像3
温泉に入る仏像4
お風呂に入る仏像
エネルギー波を出す仏像
ストリートファイター仏像
バイクに乗る仏像1
バイクに乗る仏像2
バイクに乗る仏像3
バイクに乗る仏像4
バイクに乗る仏像4
バイクに乗る仏像5
旅行中の仏像
読書をする仏像

3.メモ

・↑の大体は「metallic miniature figure of…」で生成している。
・基本的には「metallic miniature figure of…」で通常生成して、粗い画像を生み出して構図がいいのを選んだ後、アップスケールしてから、「remasterボタン」(--test --creative付けて生成)で仕上げている。
例えば、最初の段階で「温泉に入った仏像」は、

こんな感じ。これを「remaster」すると、

ちゃんとこうなる。--testの画像読み取り力がかなり強い模様。
・例えば「野球をする少年」で出そうとすると「頭が野球ボールの少年」みたいな合成された物体が出てしまう事がよくある。こういう時は「::0.5」みたいのでウェイトを調整するか、「"少年", ``野球をする少年"」のように、メインは少年である事を強調した書き方をするとうまくいったりする。
・「洗濯物の横にいる人」を生成するのは割合簡単だが、「洗濯物の横にいる柴犬」にすると柴犬のウェイトが高いらしく、::0.5とかを使って柴犬ウェイトを下げてやらないと洗濯物が出てきてくれない、みたいな単語による強弱が結構ある。
・仏像の学習データがほぼ同じポーズをしているせいで、うまくやらないと全然ポーズを取ってくれない。
・今後やりたいジャンル:クレイアニメ風、ヴェネチアングラス、リヤドロ

4.終わりに

今のところのお気に入りを並べてみると、

こんな感じ。やはり--testコマンドが使えるようになってからが面白い。
いくつか現実に欲しいのだけど、そういうのやってくれる業者って存在するのだろうか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?