マガジンのカバー画像

somo somo! エッセイ

36
日々考えたことを綴ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

広告デザインからジェンダーを考える vol.36

 私は小さな印刷会社で営業をしている。印刷会社といってもいろいろな会社があるが、私の勤め…

somo somo!
3年前
1

好きなことを仕事にしようとする前に vol.35

 本格的に就活をする前だっただろうか、どのようにして業界や企業を決めたらいいのか、インタ…

somo somo!
3年前
7

SDGsはやさしさで出来ている vol.34

 SDGsをご存知だろうか。私も会社から「これからはSDGsの時代だー!」とかなんとか言われるま…

somo somo!
3年前
8

憧れの生き方と決別する  vol.33

 お笑いが好きだ。トークバラエティよりもネタ番組が好きだ。多分、エンタの神様や爆笑レッド…

somo somo!
3年前
2

青二才、靴を買う vol.32

 10万円で、革靴を買うことにした。  今仕事で履いている革靴は、使い始めて7年くらいにな…

somo somo!
3年前
3

「みんなちがってみんないい」と、本当に思えているか vol.31

 仕事で営業をし始めて今年で4年目になる。自分で言うのも変な感じだけれども、全体的に見て…

somo somo!
3年前
5

いじめる子たちも不安  vol.30

 中学1年の終わり頃から2年の途中まで、いじめを受けていたことがある。ふとした言い合いで私が泣いたことが引き金になったと、今でもはっきり覚えている。元々喜怒哀楽の感情の波が表に出やすい人間だ。それからというもの、周りの子は面白がってあの手この手で私を泣かせようとしてきた。私をからかうことが一つのエンタメになっていたように思う。周りは面白くても私にとっては地獄だ。なんとか泣かないように、強くあろうと必死だった。よくまあ学校に通い続けたものだ。  私に対するいじめがなくなった原

リア充幻想 【青二才の哲学エッセイ vol.29】

 そういえば最近、「リア充」という言葉を以前よりは見聞きしなくなった気がする。その代わり…

somo somo!
3年前
9

顔から性格が作られる(かもしれない) 【青二才の哲学エッセイ vol.28】

 性格が顔に表れるというのはよく聞く。確かに私のよく知る優しい人は目つきも柔らかくて優し…

somo somo!
3年前
20

お金から考える「私たちはどう生きるか」 【青二才の哲学エッセイ vol.27】

 儲け話に対してちょっとした拒絶反応を起こしてしまう。  とにかく稼ぐことを一番の目的に…

somo somo!
3年前
5

「人生、努力ではどうにもなりません」と言うひろゆきさんが、結構努力してるように見…

 少し前の話だが、ネット上で「人生、努力ではどうにもなりません」というひろゆきさんの記事…

somo somo!
3年前
3

何もないと思っていた地元は、本当に何もないのか 【青二才の哲学エッセイ vol.25】

 前回、「自分を変えたいと思うとき、今まで自分が積み重ねてきたもの、自分が持っている武器…

somo somo!
3年前
6

わたしらしさの錯覚 【青二才の哲学エッセイ vol.24】

 マッチングアプリを始めた。  まずは写真を設定する。私より前にやっていた友達によると、…

somo somo!
3年前
4

体を鍛えたいから走るわけじゃない【青二才の哲学エッセイ  vol.23】

 最近は週1でランニングしている。限界が来るまで走る。  走っている最中はひたすらきつい。そこまで早いペースではないと思うのだが、心臓とか肺とか締め付けられるように苦しい。たまにいわゆるランナーズハイの状態がやってくるのだが、来ないときは地獄だ。誰か確実に来る方法を教えて欲しい。  走った後は筋肉痛になる。血豆ができる。足の爪にも血がたまる。 この前は爪に溜まった血を抜きたくなって剥がしてみたら、その瞬間に溜まった汁が目に向かって勢いよく飛び出してきた。眼鏡をしていて本当